2007年6月20日 (水)

ハイドレーション

ナルゲンのハイドレーションパック(中身だけっす)を使っています。
GWの荻岳に登る時にやたら飲み口から漏れてくるんで調べたら、亀裂が入ってました。
画像赤丸の部分。

Hide01

これぢゃいくらロックしてても滴り落ちてきますワナ(-_-;)
ってことで替えのホースをGET。

Hide02

パック自体は廃盤商品の安売りで3年前に買ったのですが、今年になってすぐにたまたま替えのホースがSALEに成ってたんで買っておいたのでした。先見の明があったのぉ。
ってだったらGW前に気づいて替えとけヨ(^^;;

今朝は射撃場コース。
急坂に入ったとたんに蚊や虻にモテモテ君になってしまいました。
この季節山のほうは虫がヤなんですよね~。

射撃場からマミコゥロードの合流点まで6分56秒でした。遅っ(-_-;)

【今日のチャリンコ】
070620trip

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

乙女河原でデイキャン(アウトバックオーブン)

今朝は久々に腰の調子はよさげで出だし好調。
で、朝から乙女河原へデイキャンしに行きました。
今回の目的はアウトバックオーブンが使えるかどうかの検証。
ってのは大袈裟?ゴールデンウィーク後半のキャンプに備えての練習っす(^^;;

GWで好天ということで乙女河原はBBQで賑わっておりました。
ファミリーやグループが多い中、ソロで黙々とタープの設営(^^;;
画像には後から遊びに来てくれた「仕事に疲れたショッカー」の方が写ってます。
このタープはループが一杯あるので張り方のバリエーションが豊富なのがGOOD!
Tarp_2

さて、今回の目的のアウトバックオーブン。
まんずこうなって。
Oven01_1

こうなって。
Oven02_2

こうなって。
Oven03_1

さらにこうなって。
Oven04

できたのがコレ(^^;;

Pizza

ちょっと見た目は悪いですがピザには違いありません(^^;;
味も普通のピザでした。タバスコ忘れたんでいまいちパンチにかける味でしたケド。
アンチョビの身をばらして散らせば良かったのかも。でも、余っちゃうしなぁ。

で、さらにつくってみました。
Mafin

マフィンのはずが何故か蒸パン????
味はちゃんとしたブルベリー味でいい感じでした(^^;;

使ってみた感じでは火力の調整が結構シビア。
つい火力が大きくなりすぎてフードを焦がしてイヤ~な臭いが出たりして。
弱火であせらずに温度を一定に保つのがコツのようです。

経験値が上がれば結構使える道具だと思います。
なんたってピザも蒸パン??も初めて作ってちゃんとした味のものができたので
今後に期待です(^_^)v

NET仲間の別グループがBBQに来ていたので、ちょこっとお邪魔した後テキトーに撤収して帰りました。
今日は好天に恵まれたし、アウトバックオーブンもちゃんと使えたし何よりでした(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

KIVA キー・チェーン・パック

今回アウトバックオーブンと一緒に購入したもの。
ローディになってもσ(-_-)の場合は基本は遊び。
スピードの追求は剛脚な方々にまかせて食ったり見たりがメイン(の予定)(^^;;
出かけるときには軽装備なんだけど帰りにはお土産つうか食い物とか買ってそうなのでお持ち帰りようにバックポケットにもおさまるデイパックを探してみました。
で、見つけたのがコレ。REIではpicopico packってなってましたけど実際はKEY CHAIN PACKというらしい。
Kivapack02

ロングライドの条件は整ってきましたが肝心のエンジンがまだ慣らし以前の問題(^^;;
いつになったらきちんと乗りこなせるようになるやら(^^;;

そうそうこれ、実際に鍵が付けられるようになってます(^^;;

Kivapack03 Kivapack04

| | コメント (2)

2007年3月22日 (木)

アウトバックオーブン

久々のアウトドア系NEWグッズ。
キャンプでピザが食いたい・・・ってただそれだけでポチっしちゃいました(^^;;

Oven01

ダッジオーブンでもいいんですが、ソロであんな重たいもんえっちおっちら担ぐ気にならんし。
ズボラなσ(-_-)だとどうせ錆びつかせるのがオチ。
なので、軽いしお手軽なアウトバックオーブンにしますた。
どうせ、手の込んだ料理はできないしね~。

つくりはいたってシンプル。
ストーブに輻射熱用のカラーをつけて、加熱用のプレートをのせて、
その上にオーブンっていうより蓋つきのフライパンをのせ、
上から輻射熱?保温用のカバーをかぶせるって感じっすね~。
蓋につける温度計がすっげーアバウトなのがアウトドア感を増幅します(^^;;
Oven02 Oven03

暖かくなってきたから河原にデイキャンにでも行ってお試ししなくっちゃ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月28日 (水)

今日届いたブツは・・・

仕事と風邪でねまってます。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ここんとこ休みもないし風邪で喉ヤラれてストレス溜まりまくりっす。
今日は久々に飲酒モードに入りましたハハハハハハッ。
仕事的には大きな峠は越えたのであとは中ぐらいの峠ふたつくらいか・・・。
次の週末も休みはないかなぁ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

仕事の隙をみて次のアタックはどこにするか計画を練っております。
いちお~、県南方面にターゲットを絞っております。
峠&ダートにするか峠複数にするか考え中。

で、今日届いたのはGPSをハンドルにつけるアタッチメント。
Atach

NEW自転車でもGPSにはがんばってもらわにゃいかんですけん。
しかしこんなもんで2,000円もすんのは暴利だろヽ(`Д´)ノプンプン
ライトのアタッチメントも買わんあといかんかなぁ(-_-;)
REIの配当が来てからでないとバカらしくて買えんな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

Jimi Wallet

無駄使い、しちゃいましたよ(^^;;

今回はJimi Wallet。ウォレットつうぐらいだからサイフですかね。
実態はカードケース(フォルダ?)とマネークリップが合体したってところでしょうか。

Jw01 Jw002

サイフはいつのまにか「○×ポイントカード」「△◎メンバーズカード」とかで
膨れてしまってお金は無いのに厚みだけ増してる。

さらにサイフを背中ポケットにそのまま入れとくと汗でぐしょぐしょに成ったりする。

自転車にのるとき、身分証明用に免許証、緊急時の支払い用にキャッシュカードか
クレジットカード、現金2~3千円もあれば十分。
さらにJimi Walletなら水に濡れても(ある程度は)大丈夫(らしい(^^;;)

キーリングも付けられるようになっているので、自転車用のキーをつけることも可能。

ってことで購入しました。
高い・・・・・と感じるかどうかは使う人の感性か用途によるか・・・。

σ(-_-)はクレジットカードの貯まったポイントで買おうかと思ってましたが、
ポイントの変換に6週間かかるってことでNETで買っちゃいました。
お金で買うと高いけどポイントで換えれば安いというのがσ(-_-)の実感でしょうか。

【今日のチャリンコ】

070208trip

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

ボイジャーコット

ボイジャーコットの検索が多いみたいなんで画像を上げときます。

まんず袋から出して広げます。

Pict0001

長辺を組み立てます。

Build002

脚を組み立てます。両端から組むのが吉。長辺のパイプを内側に回すように入れる。

Build003_1 Build004 Build005

脚が組みあがったらひっくり返して完成。

Build006

慣れれば数分でできます。寝心地も良いっす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

キャンドルランタン

自分が使っているのは10年前ぐらいに購入したREIのアルミのキャンドルランタン。
ブラスのほうが雰囲気はあるが、購入当時は雰囲気とか考えてなかった。
去年、キャンプ前にホヤの手入れをしている時に誤って落として割ってしまった。
今回、REIからいろいろ購入する際にホヤもついでにオーダーいれておいた。
ホヤはUCOのものだった。以前から「どこが違うんだ?」と思っていたが、
REIのキャンドルランタンはUCOのOEMなのであろう。

さっそく新しいホヤを取り付けて灯をともす。
ほんのりした明かりが揺らぎながら狭い空間を満たす。
個人の領域はこれくらいで十分だという明かりだ。

写真を撮る。
ストロボが光った。人工的な無機質な光だ。
画面を確認してみるとなんとも味気ない写真になった。
改めてストロボを無効にして撮る。
オレンジ色の暖かみのある灯りだ。
秋の肌寒いキャンプにぴったりの灯り。

秋のキャンプの夜を想って思わずニヤついている自分がいた。

Candle03_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

TIMEX IRONMAN 30 LAP

Timex







TIMEX IRONMAN 30LAP YELLOW

REI-OUTLETより購入。
これまで使っていたカシオのプロトレックが電池切れとケースの一部の破損で
結構出費がかさみそうだったので新しい時計を購入することにした。

プロトレックにはコンパスと気圧計・高度計・温度計の機能があったが、
実際に使用していたのはコンパスと気圧計をキャンプの時に使うぐらいだった。
コンパスや気圧計は、登山とかのシビアな状況で使うわけではなかった。
日常使う機能としては時間と日付、ラップタイムがあれば十分だろう。
結局、安価で気を使わないような時計ってことで選択。
ちょうどアウトレットで安そうだったのでなお結構(^^;;

問題は海外通販なんで取説には日本語なし。・゚・(ノ∀`)・゚・。
これは代理店のHPから日本語版取説のPDFをダウンロードして解決(^_^)v

チープな感じが軽薄軟弱なぢぶんにあいそうな一品(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

最近のお買い物

THERMOSステンレスボトル。水筒ですね(^^;;
夏場車で出かけるときに、ペットボトルに麦茶いれて出かけることが多かったのだけど、駐車してる間に冷たい麦茶がHOT麦茶になってしまうので、
小さめで車のボトルホルダーに納まるぐらいの保冷水筒が欲しかったのでした。

たまたまヤフーで旧型が新品で出てたんで落札。送料込みで1168円。
今の型は外蓋がワンタッチで開く構造になってるようでアマゾンでの販売価格は2480円。購入したものは外蓋は普通の回して閉めるタイプで中栓がワンタッチで開くようになってます。
Pic01 
 Pic04
 
 
 
 
 
 

で、実際にしようしてみると、外気温が35度ぐらいの日中に、車で移動1時間10分、
青空駐車場1時間10分、車で移動1時間10分、この間中身の麦茶は冷たいままでした。
駐車中は車の中は相当な気温になってたでしょうから、保冷効果は十分でした。
冬場の保温も期待できますね~。

外蓋をはずしておけば片手で操作できるので運転中も問題なし。

ただし、注ぎ口というか飲み口が小さいので一気に飲みたいときには不向きです(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)