2007年5月 5日 (土)

阿蘇でキャンプしてきました(アウトバックオーブン)

5/3~5/5と阿蘇いこいの村でキャンプしてきました。
なんかキャンプ人口増えてるんでしょうか?
去年も難民キャンプ状態でしたが今年はそれ以上でしたネ~。
というか初日だけでしたけど。
天気が崩れることは判ってたので2泊目になるとスカスカに成りました(^^;;

今回のキャンプのメインは「アウトバックオーブンを使いこなす!」です。

GW前半の練習ではトマトを普通のトマト使ったらデカ過ぎたこと、
サラミ1本買ってもピザには少ししか使えない・・・・
ってことは判明しておりました(^^;アタリマエダロ

なので、初日はトマトは小さいヤツを、サラミはスライス済み少量のパックを使用。
結果は・・・・どうも(安い)サラミは相性が悪い????
トマトはめっちゃ値段が高かった熊本県産塩トマトというものを使いましたが、
これはマジ美味かったっす。
焼いたトマトがこんなに美味いって思ったのは初めてだったかも。
サラミとの味の落差が無念を誘いました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

Pizza01

二日目はサラミはビールのツマミ要員に格下げ(^^;;
代替要員にベーコンを使用しました。
これはまずまずでした。
が、やっぱトマトが美味すぎ(+_+)
トマトもっと使うべきだったな~。

Pizza02

あと、どうしてもチーズが溶けて外に流れ出すので焼く前の盛り付け?が
結構重要なポイントってのは理解できますた。
なんかうまい具材を見つけないといかんにゃ~。

さらに今回はマフィンのリベンジ&蒸パン?のチャレンジ。
マフィンは材料配合率をレシピに準拠して作ってみました。
違うのは牛乳の変わりにブルーベリーヨーグルトを使うだけ。
結果・・・をををを、ちゃんと膨らんどるがな(^o^)丿

Cake01

蒸パンはホットケーキミックスとやっぱりブルーベリーヨーグルトで作ってみました。
てか、材料は粉が違うだけであとは分量一緒ぢゃん(-_-;)
こっちも、ちゃ~んと膨らんでます。見た目、抹茶ケーキ風(^^;;

Cake02

どっちもいい(同じ(^^;;)香りが漂ってきます。こりは成功かも!

雨で退屈なので、キャンプ場の近所の従姉のうちに手土産にました。
で、試食会。結果は・・・・まずまずの評価(リップサービス込だけど^^;)
ブルベリーの味はかすかにする程度で甘さ抑えめ
ふっくらしっとりで上品なお味との評。
ブルベリーの実を別に入れるか、他にクリームを添えればなお良いとのこと。

うううむぅ、次回もっと工夫をせねば。
てかアウトドアで料理に手間かけるのは雨の日限定っすからねσ(-_-)の場合。
次回はいったいいつになるのやら(^^;;

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年11月 9日 (木)

人吉キャンプ その五(備忘録)

【加久藤峠GPS DATA】

Kakutoumap_1 Kakutouhl

【キャンプ場】
人吉クラフトパーク石野公園
熊本県人吉市赤池原町1425-1
TEL:0966-22-6700
テント小420円/1泊、タープ420円/1泊
施設:水洗トイレ(障害者用トイレ有)、炊事棟
サイト:区画無しフリーサイト、芝、車乗り入れ禁止、直火禁止

【温泉】
★ホテル華の荘
熊本県人吉市東間下町字米山3316
TEL:0966-22-1126
泉質:ナトリウムー塩化物、炭酸水素塩泉
営業時間:6:00~1:00
大人:500円
ロッカー、ドライヤー、シャンプー、リンス、石鹸あり

★吉松駅前温泉
鹿児島県姶良郡湧水町川西935
TEL:0995-75-2026
泉質:アルカリ性単純温泉
営業時間:
大人:250円
ロッカーあり

★神城温泉
熊本県球磨郡錦町西字大谷742-3
TEL:0966-38-3666
泉質:単純温泉
営業時間:10:00~1:00
大人:500円
ロッカー(10円)、石鹸・シャンプー(無料)、ドライヤー(10円/3分)あり

★桃李温泉 石庭の館
熊本県人吉市矢黒町1970-5  
TEL:0966-22-3537
泉質:ナトリウムー炭酸水素塩,硫酸塩、塩化物泉
営業時間:10:00~22:00
大人:300円
ロッカー、石鹸あり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

人吉キャンプ その四(桃李温泉)

最終日は撤収のみ(^^;;
朝食はベーコンエッグとあんぱんとジャムパンにコーヒー。
メガミッドとタープはかなり結露で濡れているので乾くのを待つ間読書する。
天気がいいのでのんびりしすぎか・・・・。
小物を片付けたところで小腹が空いたのでカップ焼きソバを食べる。
撤収中にちょっとお隣の若いお父さんと話をしたが、寒くて眠れなかったらしい。
確かに今回は夜は寒かったけどな~(^^;;
眠れない原因は犬のせいだったな~(^^;;夜中野良犬が吠える吠える。
吠えながら巡回してたんもんなぁ(ーー;)

撤収を終え、どこの温泉に行こうか悩む。
で、結局桃李温泉に行くことにする。
入口には「満室でお泊まりになれません。温泉は入れます。」の看板が・・・。
人気があるのかなぁ?斜面に増築を繰り返しましたって感じの旅館だけど。
受付にでたのは若女将でしょうか・・・・美人でした(~_~;)
きっと人気があるにちがいなひ(^^;;

温泉は岩で囲った露天風呂です。ただ斜面に作ってあるので、
脱衣所から露天に下りる階段がお年寄りにはキビシイでしょうね>男湯
お湯はちょっと温めでσ(-_-)にはとってもいい感じ(^^;;
撤収の汗をさっぱりと洗い流してくれました。

Tourionsen01 Tourionsen02

温泉のあとはもう高速乗って帰るだけ(^^;;
渋滞も事故もなく無事帰りつきました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

人吉キャンプ その参(吉松駅前温泉、しんぺい号)

加久藤峠を越えた後ではえびの市の国道が天国に感じる。
路面はいいし、ちょっと下り勾配でスピードでるし、路側帯が広い上に車が少ない(^^;;
帰りは吉松駅からしんぺい号で輪行の計画。
京町温泉街で温泉に入りたいとも思ったが、スタートで遅れダートで遅れと時間が押しているのでとりあえず吉松駅へ向かう。
予定では吉松でラーメン・うどんのお店で食事後温泉に入るはずだったが、
時間的にどっちか削らないとダメそうだ。
で、途中のコンビにでおにぎりとお茶をかってしんぺい号で食べることに。

県境の標識で記念撮影。
これで、今日1日で熊本県・宮崎県・鹿児島県を走ったことになる。

Hyoushiki03_1 Yoshimatu01

吉松駅に到着。
駅前にはSLが展示されている。
骨董市?みたいのもあっていたが、お客さんより売り手ほうが多かったかも(^^;;

発車時間まで1時間あるので、吉松駅前温泉にはいって汗を流す。
レーパン、ジャージで観光列車に乗るのもちょっと恥ずかしいので着替えもする(^^;;
温泉は1人で貸切状態。湯船は二つに区切ってあり奥が熱め、手前が温め。
熱いほうにはちょっとしか入れません(^^;;アツイヨ~
ダートの緊張感から開放されて温泉につかると身体が弛緩していくのを実感。
建物もあたらしくいい温泉だった。

Ekimaeonsen01_1 

さっぱりしたら、駅で自転車を輪行袋に収納。今回は意外と短時間に収納できた。
けど・・・・ベルトがどんどん緩んでいくのにはまいった(ーー;)
荷重が係ると締まる・・・・ハズだよな~、コレ(?_?)

移動自体は階段はあるけどちょっとの距離なんでとりあえず注意してしんぺい号へ。
自転車をおけるスペースは車両中央付近のドアのスペースあたりだったけど、
先にベビーカーが置いてあったんで使えない(ーー;)
車両の一部が自由席?というか座席の無いカウンターになってるところがあったので
そこの下に立てかけることに。特に苦情も出なかったんで良かったのだろう(^^;;

Obako01 D5101

しんぺい号いさぶろう号は観光列車ということで、観光スポットで停車して
乗務員のおねーさんの観光案内がある。
鉄なおとーさんや子供達は案内にしたがって車両の右に左にと結構忙しい(^^;;
スイッチバックやループが有る上に日本3大車窓の一つで、駅にもSLなど展示してあったり山間の田舎町には結構な観光資源には違いない。
車内にはモニターがあって進行方向の画像が流されるが、σ(-_-)の席からは見えんがなっ(ーー;)

人吉駅からキャンプ場に戻ると買い物と温泉へ。
クラフトパークと国道はさんで向かい側にショッピングセンターがあり、
同じ敷地内に神城温泉もある。

温泉はまぁ普通(^^;;温泉センターぽいつくり。
入浴客も少なかったのでゆっくりできた。
ロッカーが10円ってのがいい(^^;;

キャンプ場にもどって暖かいソバを食べてあとは飲んだくれ(^^;;
それでも9時過ぎには寝袋の中へはいっていた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

人吉キャンプ その弐(加久藤峠越)

朝、テントの外に出てみると霧!
うみゅ~、夜明けのコーヒと洒落てみたいところだけど霧に濡れるにはちと寒い。
で、寝なおす(^^;;

Kiri01 Kiri02

今日は自転車で加久藤峠(旧国道)を越えるというミッションが控えている(^^;;

霧がおさまらず結局予定より1時間以上遅れて9時40分ぐらいにキャンプ場を出発する。
国道をしばらく走ると霧もおさまって今日の好天を予感させる日差し。

ループ橋までは緩やかな勾配。「高速ができてからは交通量は減っている」って
話だったけれど大型車両も結構走っていて、気持ちのいい道ではなかったっす。
トンネル抜けるのは恐そうだ(^^;;
ループ橋の途中から、「人吉民芸の村」の案内の看板が出ているのでそちらへ入る。
しばらく舗装路を走り、矢岳林道との分岐からいよいよダートへ。

Roop01 Touge01_1

最初は「まぁ、こんなもんか」って感じで登っていけましたが、
「ここ本当に車が走ってたんかいっ!」ってな感じに岩がぼこぼこでてますけど(^^;;
深いわだちに後輪が滑って転倒してからは安全第一、押しが多くなりました。
まっ、担ぎがない分楽ですけどね~。
単独なんで山の中でケガで立ち往生でもしたらシャレにならんからな~(^^;;

千年の森林の碑の先の分岐でオフロードバイクのお兄さんと挨拶を交わす。
「へっ?」って顔つきでしたけどね~(^^;
結局ダートで出会ったのはこの人だけだったな~。

Touge04 Touge03_1

大きな落石があるところを抜けてしばらく登ると有りました、県境の標識!
宮崎県・えびの市の標識は汚れてはいるけれど、そんなに古臭さは感じません。
が、反対側にまわって、熊本県・人吉市の標識は・・・・朽ちかけてますね~(^^;;
こっち側だけ酸性雨が降ってたんかいって感じ(^^;;

Hyoushiki01 Hyoushiki02

事前にネットで調べたところでは宮崎県側のほうが状態は良いってかんじでしたが
熊本側はガレた感じで宮崎側はわだちのえぐれ方が半端でないっす。
「テク無しサス無し度胸無し」の半端なMTB乗りなσ(-_-)にとってはどちらも
悪路には変わらないっす。・゚・(ノ∀`)・゚・。

峠自体は見晴らしが良いわけでもなくこんな感じ(^^;;

Horikiri01 Horikiri02

下の方から国道を走る車の音が聞こえてくると道も走りやすくなる。
調子にのって下ってたら後輪が滑ってバランスを崩しかけた。
危ういところでがけ下に突っ込まずに済んだヨ~≡≡(;´Д`)ハァハァ 

ちょっとひろい分岐にでるとダートも後わずか。
ここからは加久藤トンネルの宮崎側出口が見えます。
なんかホッとする瞬間(~_~;)

Toneru01 Kyoumachi01_1

ここからちょっと下ると舗装路にでます。
だんだん路面が良くなってラブホテルの脇にでると峠越えも無事終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

人吉キャンプ その壱

11月3日~5日で人吉のクラフトパークでキャンプしてきました。

ルーフに自転車載せてます。
ルーフキャリアの自転車って、横Gかかるとヤバイって思ってるのは自分だけでしょうか?

Camp01_1

キャンプ場に着いたら頭が痛い問題が発生・・・・・。
それは・・・・・「頭」が「痛い」っていう問題。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ちょっと風邪気味だったので普通にしてると感じないけど、何かの拍子にズキンズキンしてくるですよ~。
ってことで、普段の倍時間かけて設営。

Camp02_2

すこし落ち着いたので予定の行程を半分ぐらいに切り詰めてサイクリングロードを走る。
松の泉酒造でだご汁定食を食べる。

Matunoizumi Cycle01

すぐ近所に昔からのNETの知り合いがいるのでちょこっと寄った。
宴会中でしたが(^^;;上がりこんでお茶でお茶を濁す・・・ってか(^^;;
いや、そこはお茶屋さんなんですけどね(^^;;

キャンプ場に戻った後、車で華の荘の温泉へ。
日の入りの時間に行けば露天はなかなかの眺めになりそう。

Hananosyou

夜のお楽しみ。
っていっても翌日、今回のキャンプのメインイベントが控えているので口をぬらす程度。風邪気味だしね。・゚・(ノ∀`)・゚・。もちょっと飲みたかった。

Camp03_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

メガミッド

検索でここへ来る方が多いのがメガミッドを見たいかららしい(^^;;

ってことで、連休阿蘇でキャンプした時の画像っす。
タープはイギリスだったかドイツだったかNETをさまよって見つけたモノ。
メガミッドのときはいつもこれを一緒に使ってます。
なんといっても設営が簡単ってのがいいですね~。
お隣のファミリーが設営中、娘が「お父さんがんばってぇ~」とか言ってる横で
ほいほいっと設営完了、どうだ見たか!・・・・って、だれも見てなかった(^^;;

Camp01 Camp04

今回はあんまり虫はいないだろうと思ってましたが(^^;;
昼間はこおろぎに占領されていたようです。昼はほとんどいなかったんでイイケド。
やっぱメガミッドって寒い地方の人のほうが利用価値があるのではないかしらん。
九州じゃやっぱ虫対策が必要なんで面倒(^^;;

飯はパスタ。ぺペロンチーノに豪華アンチョビープラス(^^;;
入れすぎて辛すぎた。・゚・(ノ∀`)・゚・。ビールがススムぅ~。
飛騨七厘?コンロ?で豚タンに香料入りソルトかけて焼く。ウマ~。
やっぱり、ビールがススムぅ~。
写真とってないけど子持ちししゃもや餅焼いて食ってました(^^;;

Camp02_1 Camp03

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

ボイジャーコット

ボイジャーコットの検索が多いみたいなんで画像を上げときます。

まんず袋から出して広げます。

Pict0001

長辺を組み立てます。

Build002

脚を組み立てます。両端から組むのが吉。長辺のパイプを内側に回すように入れる。

Build003_1 Build004 Build005

脚が組みあがったらひっくり返して完成。

Build006

慣れれば数分でできます。寝心地も良いっす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

阿蘇キャンプ3

キャンプ3日目。
撤収をボチボチとして11時過ぎにキャンプ場を後に。
57号線は渋滞にはまるのが嫌なので、
高森>>>久木野>>>グリーンロード>>>西原>>>益城>>>嘉島>>>熊本
という、完全裏道ルートで帰りました。
おかげで渋滞知らず。
西原では「竜神の湯」に久々によってみました。
日焼けがひどくて腕をお湯に付けられないぃ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
露天風呂に行ったら、ちょうど飛行機が空港に着陸するところでした。
なんか得した気分?

お昼抜きだったのでどうしようかと思ってたんですが、途中食べようかなと
思ってたそばやさんが混んでそうだったので、自宅を通り過ぎて漫画人館で遅いランチ。
偶然RAURAさんとお会いしました。
ほとんど入れ違いで話らしい話はできませんでしたが、久しぶりでしたぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

阿蘇キャンプ2

キャンプ2日目はいこいの村から箱石峠越えで高森へ行き。
高森温泉館で休憩後、南阿蘇村を通って再びいこいの村へ戻る阿蘇山裾野1周サイクリングっす。

060418  

 

 

 


峠を越えてからも標高900mを行ったり着たりのアップダウンがあってへろへろに。・゚・(ノ∀`)・゚・。
なんとか高森温泉館にたどりついて湯にいると・・・・・。
すっげー日焼けして痺れる痺れるヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ
が道はまだまだ長くさらに日焼けしてしまひました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

しかし国道はすごい渋滞でふだんはウサギとカメの競争が、カメとかたつむりの競争状態(^^;;
本当は坂できついけど、渋滞で退屈してる子供達に愛想を振りまきながら走ったりしてました。
国道を避けて抜け道の農道にはいるとどっと疲れがでてへたれまくってキャンプ場まで戻りましたっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)