2009年1月16日 (金)

久々の更新

先日自転車関係ブログ繋がりの新年会にこっそり参加させて頂いたら、
「生きてるのか死んでるのかわからん!」などどお叱りを頂いたので久々の更新です。

で、「セカンドウインドII」です。

51g28sbtcdl__ss500_

本当は去年の秋口に出版予定だったのですが延び延びになってました。
しばらくは作者のブログとかチェックしてたんですが、PCの入れ替えで、
ここんとこチェック怠ってました。
すっかり頭の中から抜け落ちてたんですが、今日、本屋に別の本を買いに行ったら、出てるぢゃないですか。
だもんで、さっそくGET。
まだ読んでないんですが、2冊目を待ってた人も多いだろうし、いちおう報告。
1月18日が発行日になってますけどね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

八勢眼鏡橋(御船町)

今日は早起きできたらオートポリスに応援に行くつもりだったんですが、早起きできず(^^;;昼に所要があったので、午前中の3時間ほど使って走りました。

今日は坂を少しってことで「県道57号線~マミコゥロード~八勢眼鏡橋~県道221号線~御船町」というルートを走りました。

ルートなどはコチラ。

普段日の出ぐらいから1時間半ぐらいで走っているので、日が昇りきってからの走りは堪えました。・゚・(ノ∀`)・゚・。アチー!
前回マミコォロード走ったときはそんなにきつく感じなかったのに今回は全然登れません。・゚・(ノ∀`)・゚・。トンネルの手前で足着いちゃうし(^^;;
競輪選手の方々とトンネル内ですれ違ったので超ヘタレ状態を目撃されなかったのは助かった(^^;;
田代の郵便局前の自販機で一休み!とゼイゼイしながらたどり着いたら競輪選手3人が休憩中(^^;;ちょこっとだけ話に混ざりました。けど、選手の名前とか全然知らんのでめっちゃ失礼があったかも・・・・・無知ってのは怖いネー(~_~;)

県道221号と合流したら七滝中学校の方に曲がって案内板に従って八勢眼鏡橋へ。
思っていた以上下っていったのでかなり後悔。・゚・(ノ∀`)・゚・。上り返すのヤだっ!
ひっそりとした佇まいでいい感じ。公園化?してあって一休みするにはヨサゲ。
虫が少ない季節になったらMTBにコーヒーセット持ってきて一服すると良い感じっす。

Hashi01_1

Hashi02_1Bike01

【今日のチャリンコ】
Odometerリセットするの忘れちゃった(^^;;当月累計44.5kmですね~。
070701trip_1 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

今朝は平常運行

ってことで平地コース。ただし、全般にインナーくるくる回し。
例によってGPSデータを切り出してみると
前半「田井島交差点~甲佐大橋登り口」 (13.6km) 区間は24.3km/h
後半「メロディ橋~画図小学校前バス停」( 9.5km) 区間は23.8km/h

(ぬるいアップダウンのある中盤と最初と最後の流している数キロの区間を除く)

前半はインナー6速で信号停止などの加減速もあるんでほぼケイデンス100~110はできてると思われますワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

後半はインナー6速、5速併用なのでおそらくケイデンスは90~100ぐらいだと思われます(´・ω・`)ショボーン

メーター読みでは後半の方がスピード出ていたんだけどなぁ。
平均して速度を維持していたほうが早かったってことですね~。

しかし心拍は完全無視なんでどうなんだろうナ~(?_?)
まっ、楽に回せるようになればいいのサ・・・・と、思うことにしょっと(^^;;

【今日のチャリンコ】

070627trip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

今朝はいい感じで走れたっす

最近のパターンで前半はインナーでクルクル、後半アウターでゴリゴリ。
前半の田井島交差点~甲佐大橋までは平均25km/h弱。走ってるときのメーターチェックでは25km/h~28km/hだったので100rpm以上をクリアできてたハズ。

後半のメロディー橋~江津湖までも結構ゴリゴリいけました(^^;;
ここのところ農作業で農道は軽トラがいっぱい駐車してるし、泥が落ちてるんで今日は農道はパスして県道を走ったのが良かったのか(^_^)v

本当は風向きが良かっただけという事には目をつぶっておこう(^^;;

ぢつをいうと「rpm」の『r』って何?と思ってたんですが(^^;;
「revolutions」のrだったのですね~。

【今日のチャリンコ】
070625trip

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

今朝は平地コース

今日は緑川沿いの平地コースを走りました。
GPSのデータのうち「田井の島交差点~甲佐大橋登り口」までを切り出すと平均速度が24.1km/h。この区間はインナー7速(どこの坂のぼっとるねん(-_-;))でほとんど走ったのでケイデンスをだすと平均107回転/分。意外と高回転で回すことはできた・・・・と、言える・・・・・のか(?_?)
実際のところは高回転を維持できたのは田口橋までで、その後は回したり休んだりでだれていたので、田口橋までは回せた・・・・と、いうことにしとこう(^^;;
時間的には30分弱・・・・・残念ながらまだまだ高回転を維持できる脚ぢゃないっすね。
もう一枚あげて25km/h~27km/hが維持できればケイデンス100~110ぐらい。
とりあえずはその辺を目標にしてみよう。

今日は妙見坂も普段は登らない焼却場まで行ってみました。疲れた(^^;;;

御船の国道(メロディ橋~御船I.Cまで)で、ちょいと頑張って踏んでみましたが40km/hちょいが数秒間(^^;;後はヘロヘロ、どんどんスピード落ちる落ちる。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ってことで、持久力は無い登攀力もないスピードも無いってのが今のぢぶんってことがよ~く判りましたヨ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

【今日のチャリンコ】

070621trip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

意外と雨が降りませんね

入梅してから、降るのは降るのだけど、どっちかというと曇りの日が多いような感じですね。
ってことで、今朝は平地コース。五色温泉は忘れてました(^^;;

今日は浜線~緑川沿いはインナーくるくる回し、甲佐大橋、妙見坂、音大付近の登り返しはくるくる回しでかつ速度維持、御船の国道からはアウターでぐりぐり漕ぎって予定で走りました。んがぁ、どれもイマイチ満足いかずでした(-_-;)

【今日のチャリンコ】

070619trip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

これ本当(?_?)

今日は朝起きたら路面が濡れてたんで2度寝(^^;;
起きたらなんか雨は降りそうもないし・・・・ちょっと悩む(-_-;)
結局午後、もう一度天気をチェックしてから行動することに決める。

午後は日も照っているんで、とりあえずクリートのネジの件でシン・デザインさんとこに行くことにする。

行きがけの駄賃?に立田口駅前の激坂チェックをすることにしたっす。

で、噂の立田口駅前に到着。
登り口で写真を撮る・・・・・うみゅー、なんかヤバい感じ(-_-;)
てか、こんなところでメット$サングラス&もっこりスタイルで写真撮ってるσ(-_-)のほうがヤバイのか?????

Eki01 Saka01

で、上り始めます。のっけからダンシング。くそっ、ギアもっと落としとけよ>ぢぶん
坂は2段階になっていて途中の交差点で写真を撮る口実で一休み(^^;;登れヨ!>ぢぶん

Saka02

で、再び登りはじめますが・・・・蛇行してんぞ!
と、トラックのエンジン音が・・・・やべぇヨ!
ちょうど民家の駐車場があったのでそこの入口に退避してトラックをやり過ごす。
ふぅ~、ヤレヤレと再度登りはじめようと右脚踏み込んだら・・・・・
そのままばったりバランス崩して転倒。・゚・(ノ∀`)・゚・。ドンクサ~!

誰も見てなかったにも関わらず、そそくさと何も無かったかのように振舞って登り出します。
がやっぱり動揺していてピーク付近の画像は無し。
現場からさっさと立ち去るのが先っすね~(^^;;;;

帰ってから坂部分だけのGPSデータを切り出しました。
なんか転倒のショック?衛星のロスト?でグラフが跳ね上がってるところがあるので、カシミールで標高を地図の標高に修正しました。
で、勾配が一番すごいところが・・・・・33.3%(?_?)有り得ネ~!
きっと何かの間違いですよね~(-_-;)
そのうち再検証する・・・・・・カモ。
左が修正前のグラフ。右が修正後のグラフです。

Gekizaka00 Rgekizaka01

結局激坂には間違い無かったてことで・・・・ご勘弁を(^^;;

その後シン・デザインさんでクリートのネジを交換してもらいました。
帰りは一旦第一空港線に出て益城経由で帰りました。

GPSのトリップデータ、14日の分を消し忘れてたんで合算されてしまいました。
なので、(当日)走行距離、(当月)累計距離の数値だけ。

【今日のチャリンコ】
走行距離:31.6km
累計距離:410.94km

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

朝錬新ルート開拓

普段はほとんど坂らしい坂は無いルートを走っているので、いっちょ坂を入れたルートを考えねばと思っていたのでした。

で、地図とにらめっこしてたんですが自分の足で1時間半(停車時間も含む)で帰ってこれる手頃な坂は意外とありません(-_-;)

峠の茶屋でもいいけど街中を行きも帰りも抜けねばならないのはヤだ(-_-;)
(そもそも1時間半で帰ってこれるのか?)
そういえばどなたかが射撃場の前の道のことを書いていたような・・・・。
勝手に想像するに、マミコォロードか県道57号線に繋がってるのだろう。
ってことで今朝行ってみました。

出掛けは雨かも・・・と不安でしたが、走り出すと薄くて明るい雲のようだったので降ってもパラパラぐらいだろう。ってことで突撃!・・・・・・んが、向かい風ですがな。・゚・(ノ∀`)・゚・。全然進みません。インナーでくるくるのはずがぐ~るぐるって感じで走ります。確かこの辺から入るはず・・・看板の表示が・・・・(?_?)鋭角左曲がりの矢印に1km・・・・・これって入口が1km先なんか左に曲がって1kmなのかヨ~わからん(+_+)
とりあえずまっすぐ走ってみましたが・・・・やっぱ案内板のところから曲がるみたい。ってことで引き返す。┐(´ー`)┌ヤレヤレ

射撃場までののぼりはへたれにぴったりなヌルイ登りでいい感じ(^_^)v
が、射撃場を過ぎて「この先なんたれかんたれ・・・責任は持ちません 所有者」とか書かれた看板のあるゲートあたりから急勾配に。・゚・(ノ∀`)・゚・。
いきなりインナーロー時速4kmのヘタレワールドへ突入。
距離が短くて助かったヨ~。
上りきるとマミコゥロードに合流。時間距離の関係から益城方面へ。ちょっとしたアップダウンのあと県道57号線と合流。そのまま57号線を下って帰りました。
帰りは追い風で、いつもコレくらいで走れたら楽しいだろうなって速さで走れました。

ルートなどはコチラ。

【今日のチャリンコ】 
070613trip

昨日のチャリンコの画像は行方不明っす(^^;;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

盗人坂(大津町)

今回は前々から気になっていた「盗人坂」(大津町)に行ってきました。
地形図では道が途中から破線になっているので、MTBだよなぁ・・・・。
と思っていました。が、何気に衛星写真みたら立派な舗装路になってますがな(~_~;)ロードで行こうっと(^o^)丿
本田の工場と工業団地の中間地点にあたるので道も整備されたんでしょうねぇ。
でも、なんか普通の道になってると面白くなさそうなヨカン(-_-;)

070609map01

大津まではテキトーに走ってジャスコの裏手で小休止。ゼリー飲料を補給。
で、ミルクロードに繋がる旧道をえっちらおっちら登ります。途中から左におれてちょっと下ってまた上り返し。すると盗人坂の登り口にでます。道が何本も交差しています。
盗人坂はいかにも登りますって感じ。

Photo01

ヨッシャ!・・・・と登っていくと、気が抜けてしまうような坂でした(^^;;
畑の中の農道です。いちおうピークと思われるところで写真を撮ってさっさと帰りました(^^;;

Peak01 Peak02

やっぱ由来とか歴史を踏まえて走らないとこういう坂はいかんですね。
なんかいわれがありそうなんですけどね~。
どなたかご存知でしたら教えてください_(_^_)_

ルートなどはコチラ

帰りはテキトーに走ります。
桃尾墓園の前を通ったら入口付近はきれいにアジサイがさいていました。
Ajisai01 Ajisai02

【昨日のチャリンコ】   【今日のチャリンコ】
070608trip 070609trip

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

取りあえずは回転重視ってことで(^^;;

しばらくの間は回転重視で軽いギアでぐるぐる回す走りにトライしようと思います。
てか昨日あたりからやってるんですが、真太郎さんからケイデンスについてアドバイス頂いたので参考にしますっ。

  ギアと回転数と速度は・・・。
        110   100   090   080(bpm)
06(17T) 40.76 37.08 33.35 29.65(km/h)
07(19T) 36.47 33.16 29.84 26.53(km/h)
08(21T) 33.00 30.00 27.00 24.00(km/h)

今朝は8速を中心に走ったところ80~110回転で走ったかな~。
弱い向かい風で80回転、風がないとき90回転、追い風かゆるい下り基調で100~110回転ぐらいの感じ。
しばらくはコンスタントに8速100回転/分を目標にしよう(^o^)丿
いや、やっぱ95回転にしとこっ(((((((^^;;

【昨日のチャリンコ】   【今日のチャリンコ】

070606trip 070607trip

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧