2007年5月 5日 (土)

阿蘇でキャンプしてきました(アウトバックオーブン)

5/3~5/5と阿蘇いこいの村でキャンプしてきました。
なんかキャンプ人口増えてるんでしょうか?
去年も難民キャンプ状態でしたが今年はそれ以上でしたネ~。
というか初日だけでしたけど。
天気が崩れることは判ってたので2泊目になるとスカスカに成りました(^^;;

今回のキャンプのメインは「アウトバックオーブンを使いこなす!」です。

GW前半の練習ではトマトを普通のトマト使ったらデカ過ぎたこと、
サラミ1本買ってもピザには少ししか使えない・・・・
ってことは判明しておりました(^^;アタリマエダロ

なので、初日はトマトは小さいヤツを、サラミはスライス済み少量のパックを使用。
結果は・・・・どうも(安い)サラミは相性が悪い????
トマトはめっちゃ値段が高かった熊本県産塩トマトというものを使いましたが、
これはマジ美味かったっす。
焼いたトマトがこんなに美味いって思ったのは初めてだったかも。
サラミとの味の落差が無念を誘いました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

Pizza01

二日目はサラミはビールのツマミ要員に格下げ(^^;;
代替要員にベーコンを使用しました。
これはまずまずでした。
が、やっぱトマトが美味すぎ(+_+)
トマトもっと使うべきだったな~。

Pizza02

あと、どうしてもチーズが溶けて外に流れ出すので焼く前の盛り付け?が
結構重要なポイントってのは理解できますた。
なんかうまい具材を見つけないといかんにゃ~。

さらに今回はマフィンのリベンジ&蒸パン?のチャレンジ。
マフィンは材料配合率をレシピに準拠して作ってみました。
違うのは牛乳の変わりにブルーベリーヨーグルトを使うだけ。
結果・・・をををを、ちゃんと膨らんどるがな(^o^)丿

Cake01

蒸パンはホットケーキミックスとやっぱりブルーベリーヨーグルトで作ってみました。
てか、材料は粉が違うだけであとは分量一緒ぢゃん(-_-;)
こっちも、ちゃ~んと膨らんでます。見た目、抹茶ケーキ風(^^;;

Cake02

どっちもいい(同じ(^^;;)香りが漂ってきます。こりは成功かも!

雨で退屈なので、キャンプ場の近所の従姉のうちに手土産にました。
で、試食会。結果は・・・・まずまずの評価(リップサービス込だけど^^;)
ブルベリーの味はかすかにする程度で甘さ抑えめ
ふっくらしっとりで上品なお味との評。
ブルベリーの実を別に入れるか、他にクリームを添えればなお良いとのこと。

うううむぅ、次回もっと工夫をせねば。
てかアウトドアで料理に手間かけるのは雨の日限定っすからねσ(-_-)の場合。
次回はいったいいつになるのやら(^^;;

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年4月30日 (月)

再びみやべ食堂

今日は父親を県南方面である法事に送っていかねばならなかったので
ついでにお昼をみやべ食堂でとりました。
前回のOFF会のときは手をつける前の画像を撮り忘れるという大失態。
それを取り返す(撮り返す?)ために再チャレンジです。

今回も11時30分ぐらいに行きましたが、既に満席。
ちょっと待った後、席に座れました。
リベンジにふさわしく?前回のOFF会で座った席でした(^^;;

で、食べました、ちゃんぽん。
今回はちゃんと写真も撮ったし満足満足(゚Д゚ )ウマー

Vfmi0052

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

東陽交流センターせせらぎ(八代市)

今日は法事に行く両親と従姉の送迎要員として宇城市へ。
法事が終わるまで暇なので「東陽交流センターせせらぎ」へ寄ってみた。

東陽町は石橋と生姜の町。
ってことで、レストランでまず「生姜づくし御膳 」(1,080円)をいただく。
うみゅー、微妙。
がんばってるしそこそこ美味しいとは思うけど、
ココにきたらこれを絶対に食べんといかんというほどでもないかな~。
成人男性にはちょっと量が足りないかも。たぶん自転車乗りには不足します(^^;;

Food01

なにやら1000円以上買い物したら抽選会のくじをひけるとのこと。
σ(-_-)はQooのミディペットホルダーをいただく。
なんかよく見なかったけどMTB(もどき?)も賞品にあったなぁ。

食事をしたら温泉へ。
大人400円。入浴券を自販機で買って受付へ。「温泉入浴半額券」を貰った。
んんん、有効期限は今月一杯かぁ、どうしよう(^^;;
ちょうどお昼時だったので入浴客は少なくてゆっくりできた。
一番大きいお風呂はちょっとカルキ臭がしたような。
でも、露天とかは気にならなかった。なんで?
お湯はサラサラ系で摩擦係数が大きいお湯とでもいいましょうか(^^;;
ロッカーは10円です。小銭は用意しておきましょう(^^;;
ボディシャンプー、石鹸、シャンプー有。ドライヤーも有りました。

温泉でさっぱりしたあとお土産に「しょうがドレッシング」を
買って帰りました。

| | コメント (0)

2007年1月21日 (日)

初日の出

何を今頃?
って感じですが、これは昨日飲んだ日本酒の名前です(^^;;
(今日も今から飲むんだけど)
明けてから仕事先の社長さんから頂いたもの。
「正月のうちに飲みなさい」と、いうことだったので、
この10日あまりの朝錬につなっがったわけです(^^;;
やっぱ正月増量した脂肪をちょびっとでも減らしとかないとネ~。

Sake01 Sake02_1

樽酒なのでここちよい杉の香味がします。
日本晴100%なのかぁ、なるほど・・・・・
などと通ぶって飲んだりして気分をだすのもたまにはいいもんっす。

おつまみは、去年キャンプ用に仕入れていたおでん。
1個118円だったか・・・・ハンパな値段だ(-_-;)
一昨年は105円で買えたのに。
賞味期限が近いので、よ~く味がしみこんでますΣ(゚д゚)オイオイ

Oden01 Oden02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

今日のお酒

いよいよお正月休み突入モードってことで飲み始めの一本目はこれ。

Suzune

うううん、何年ぶりかのしゅわしゅわ系日本酒(^^;;日本酒飲めない女性にオススメの一品かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

も~幾つ寝るとお正月~♪

ってことで、キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!、クール宅急便。
年末年始用に買ったお酒っす。

Sake02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

「みやべ食堂」のちゃんぽん

今日はNET仲間で宮原町の「みやべ食堂」にちゃんぽんを食べに行く。
集合は11時ごろに「道の駅竜北」。
三々五々集まってくる・・・・といっても総勢5人だけど(^^;;

駐車場が狭いので、車1台に乗り合わせて出発!
店の駐車場は案の定一杯。道一つ隔てた共用駐車場?になんとか
1台分空きがあったので滑り込ませることができた。

Miyabe

人気の有る店とは聞いていたが、まだ11時20分ぐらいなんですけど~・・・・。
空いているのが2人席が2つだけ、5人が一度に座れる席が空いてないヨ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ってことで10分ほど待ちの体勢へ(^^;;

で、ちゃんぽん1杯500円也を注文。おまけにおにぎり2個180円を二人で分けることに。

ちゃんぽんはいたってシンプル。もやし、キャベツ、ねぎ、豚肉、かまぼこの具に醤油ベースのスープにちゃんぽん麺。
これでお客さんを開店直後からほぼ満席にするだけの味をだせるのだからスゴイっす。
シンプルだけに素朴なちゃんぽんでスープもしつこくなくずず~と飲めました。
ひさびさにちゃんぽん食ったよ~・・・・と、実感(^_^)v

Cyanpon02_1

画像のちゃんぽんは、写真撮るのを忘れて箸をつけた後の物(^^;;
具が減ってるよ~・・・・・しかも人の画像だよ~(^^;;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

刀削麺

今日は八代へNET仲間数人で刀削麺を食べに行ってきました。

じつは読み方知らなかったっす(^^;;
「トウショウメン」というんですねぇ~。
小麦粉で作った生地をぐらぐら煮立った大鍋に刀で削って放り込んでいくらしい(^^;;
お店では巨大かまぼこを刀ってよりはヘラ?みたいなんで
そぎ落としてくような感じでした。

スープでいただきましたがだご汁とうどんの中間?みたいな感じ(^^;;
スープも美味しくて、1杯500円はお値打ち感があります。
おまけに豆乳プリン?も付いてたし。
お店は自宅の一部を改造して作ったカウンター10席程度でこじんまりしていていい感じ。八代市の港町児童公園の前にあるので、ご近所の方は一度いってみるといいかも。

写真、携帯のカメラでとったんで不鮮明っす。スマソm(__)m

Vfmi0018

| | コメント (0) | トラックバック (0)