« 阿蘇でキャンプしてきました(アウトバックオーブン) | トップページ | 物欲全開(?_?) »

2007年5月 6日 (日)

荻岳


阿蘇キャンプ初日、テント設営後MTBで荻岳に登ってきました。
天気が良ければ2日目早朝から登るつもりだったのですが、
天気は4,5日は雨の予報だったので初日に変更。
時間も午後からなので、完全自走は放棄(^^;;
JRで滝水まで輪行しました。
GWのせいか2両編成(^^;;でもワンマンなので降り口は運転席後ろのドアです。
ってことで、なるべく前の方へ陣取ります。乗客は鉄ちゃん1名、登山客3名、
松葉杖の女性1名、σ(-_-)だけでした。GWでもこんなもんでしょうか????
Takimizu

滝水で下車、荻岳に向かいます・・・・・あれ、道間違った(^^;;
駅前の道が整備されて、荻岳への道はいったん新道の下をくぐって
いかねば成らないのを見逃してました。
気を取り直して荻岳へ向かいます。
最初ちょっとしたアップダウンがあって段々登りに入ります。
本格的なのぼりにはいって・・・・・あれ、足に全然力がはいんないヨ(-_-;)
腰を痛めてからほとんど走れて以内せい?にしてもキツイとかぢゃなくて足がゴムになったような感じ。全然登れないっすヨ~。ハンガーノック????まだ2,3kmしか走ってないよ(^^;;
こういうときに限って補給食忘れてるし。・゚・(ノ∀`)・゚・。

途中写真を撮るフリして2回ほど休みました(^^;;ナハハハ
写真撮りながら・・・・あ~、アレ登るのかぁ・・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

Ogidake01

車数台に追い抜かれたので、「とうとう登って来なかったね~」とドライバーに言われたくない一心でゴムの足で登りましたですよ。
頂上下の駐車場に到着。GWですが車は10台も止まってません(^^;;
西峰、東峰と頂上が二つあるのか???
西峰は階段で150mなのでパス(^^;;
まず朝日稲荷神社へいくと足手荒神も祭ってあったのでお参りする。
で、東峰のほうへ行くが展望台まで行ったら気が済んだので山頂には立たず(^^;;
画像は・・・・・どっち向きを撮ったものか不明です(^^;;たぶん南側かな???

Ogidake02 Ogidake03

いったん滝水方面へくだります。なんかブレーキが変???
金属片でもはさんだのかしらん?チェックしても良くわからず、慎重にくだります。
で、慎重に下ってたら道間違った(^^;;
いったん上り返すんだった( ゚Д゚)ヴォケ!!

足の状態からこのまま国道にでて帰ろうかと思ってたのですが、
自販機で甘いコーヒ飲んだら多少元気がでたので、ちょっと引き返して阿蘇望橋を目指す。
んが、今度は風の影響ですすみません。・゚・(ノ∀`)・゚・。
やっとのことでたどり着きました。
こんなところにこんな橋を作る必要性がどこにあるのか(?_?)な木造屋根付橋です。
でも自転車でのこのこ見に来る物好きもいるのだから、それなりの価値はある(?_?)
Hashi01 Hashi02

阿蘇望橋を後にして箱石峠を目指します。
「峠にでたら下るだけ、峠に出たら下るだけ~」と心の中で唱えながら登りました。
なんとか到着( ´ー`)フゥー...
Touge_2

さぁ下るぞっ・・・・・またしても向かい風。・゚・(ノ∀`)・゚・。
スピード出ませんがな~。
が、なんとか無事にキャンプ場まで帰り着きました。┐(´д`)┌ ヤレヤレ

*ルート図などはこちら

*荻岳への道自体は舗装状態はいいほうですけど、排水路が2箇所ほど横切っていて
蓋が丸太を等間隔で横に並べたような感じのもので、ロードは降りたほうが無難っす。
くだりのときは特にヤバイでしょう。

|

« 阿蘇でキャンプしてきました(アウトバックオーブン) | トップページ | 物欲全開(?_?) »

コメント

萩岳→箱石峠の道は分かれ道が多くて迷子になっしまいます。

やっぱ、GPSの力は偉大ですね。

ローカル観光地、自分も大好きです。

投稿: さかはきついゾー | 2007年5月 7日 (月) 10時08分

★さかはきついゾーさん
はいっ、まったくもってGPSのおかげです(^^;;
とりあえずルートを設定しておくと道間違ったらわかりますし(^^;;
道迷子になっても位置迷子にはなりませんから(^^;;
しかし、なんであそこにあの橋が必要だったのか全然わかりません(+_+)

投稿: ARA | 2007年5月 7日 (月) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107707/14970099

この記事へのトラックバック一覧です: 荻岳:

» 折畳自転車のすべて [折畳自転車大好き 折畳自転車のすべて]
折畳自転車のいろいろ、軽量折畳自転車、シボレー、ブリジストン、シマノ、プジョーなど折畳自転車の紹介や改造について、さらには折畳自転車の激安情報などなど折畳自転車のすべてを語ります。 [続きを読む]

受信: 2007年5月 6日 (日) 10時58分

« 阿蘇でキャンプしてきました(アウトバックオーブン) | トップページ | 物欲全開(?_?) »