« 再びみやべ食堂 | トップページ | 荻岳 »

2007年5月 5日 (土)

阿蘇でキャンプしてきました(アウトバックオーブン)

5/3~5/5と阿蘇いこいの村でキャンプしてきました。
なんかキャンプ人口増えてるんでしょうか?
去年も難民キャンプ状態でしたが今年はそれ以上でしたネ~。
というか初日だけでしたけど。
天気が崩れることは判ってたので2泊目になるとスカスカに成りました(^^;;

今回のキャンプのメインは「アウトバックオーブンを使いこなす!」です。

GW前半の練習ではトマトを普通のトマト使ったらデカ過ぎたこと、
サラミ1本買ってもピザには少ししか使えない・・・・
ってことは判明しておりました(^^;アタリマエダロ

なので、初日はトマトは小さいヤツを、サラミはスライス済み少量のパックを使用。
結果は・・・・どうも(安い)サラミは相性が悪い????
トマトはめっちゃ値段が高かった熊本県産塩トマトというものを使いましたが、
これはマジ美味かったっす。
焼いたトマトがこんなに美味いって思ったのは初めてだったかも。
サラミとの味の落差が無念を誘いました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

Pizza01

二日目はサラミはビールのツマミ要員に格下げ(^^;;
代替要員にベーコンを使用しました。
これはまずまずでした。
が、やっぱトマトが美味すぎ(+_+)
トマトもっと使うべきだったな~。

Pizza02

あと、どうしてもチーズが溶けて外に流れ出すので焼く前の盛り付け?が
結構重要なポイントってのは理解できますた。
なんかうまい具材を見つけないといかんにゃ~。

さらに今回はマフィンのリベンジ&蒸パン?のチャレンジ。
マフィンは材料配合率をレシピに準拠して作ってみました。
違うのは牛乳の変わりにブルーベリーヨーグルトを使うだけ。
結果・・・をををを、ちゃんと膨らんどるがな(^o^)丿

Cake01

蒸パンはホットケーキミックスとやっぱりブルーベリーヨーグルトで作ってみました。
てか、材料は粉が違うだけであとは分量一緒ぢゃん(-_-;)
こっちも、ちゃ~んと膨らんでます。見た目、抹茶ケーキ風(^^;;

Cake02

どっちもいい(同じ(^^;;)香りが漂ってきます。こりは成功かも!

雨で退屈なので、キャンプ場の近所の従姉のうちに手土産にました。
で、試食会。結果は・・・・まずまずの評価(リップサービス込だけど^^;)
ブルベリーの味はかすかにする程度で甘さ抑えめ
ふっくらしっとりで上品なお味との評。
ブルベリーの実を別に入れるか、他にクリームを添えればなお良いとのこと。

うううむぅ、次回もっと工夫をせねば。
てかアウトドアで料理に手間かけるのは雨の日限定っすからねσ(-_-)の場合。
次回はいったいいつになるのやら(^^;;

|

« 再びみやべ食堂 | トップページ | 荻岳 »

コメント

おおお!
アウトバックオーブン使いこなしてますね。
このまま、オーブンマイスター目指してください。
私もホットサンドマイスター目指し精進します。
先日、お得意?のホットサンドを作って娘達に食させたら「おいし~パパ」と言いながらキッチリ残してました。ショック・・・

投稿: ハナマルコ | 2007年5月 7日 (月) 12時56分

★ハナマルコさん
使いこなしている・・・には程遠い状況ですが(^^;;
ガムバリますっ!
子供は正直でs・・・・・(^^;;

投稿: ARA | 2007年5月 7日 (月) 18時58分

マフィン!
今度は膨らんでますね(^-^)

しかし連休後半は雨でしたねー
私はようやくの3連休なのに3日ぜんぶ雨でしたよ(^^;;;

投稿: kkino | 2007年5月 7日 (月) 22時40分

★kkinoさん
今回はうまくいきました(^^;;
ただ味覚的にお菓子ぽかったのは失敗作のほうかも。

2泊目の夜は豪雨でちょっとビビリがいりましたがなんとか大丈夫でした(^^;;

投稿: ARA | 2007年5月 8日 (火) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107707/14962644

この記事へのトラックバック一覧です: 阿蘇でキャンプしてきました(アウトバックオーブン):

» キャンプでアウトドアを楽しもう [アウトドア【アウトドアの道しるべ】]
皆さん、キャンプはお好きですか?僕は好きです。なんというか、これぞアウトドアという感じがしますよね。GWも終わってしまったし、キャンプになんか行ってるヒマないよ!という方もいらっしゃるかもしれませんね。でも、キャンプって、数あるアウトド...... [続きを読む]

受信: 2007年5月23日 (水) 14時20分

« 再びみやべ食堂 | トップページ | 荻岳 »