« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

5月は・・・・

前半あんまり自転車に乗ってなかったわりには走行距離が伸びました。(当社比ですが(^^;;)

GpsのOdometerをチャレ阿蘇のときに間違ってリセットしちゃったんで、それまでの54.06kmプラス。ってことは602.91kmですか。
来月はもう入梅だからあんまり走れないだろうなぁ(-_-;)

【今日のチャリンコ】

070531trip_1 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

久々の峠レポその参 鷹口峠・赤松太郎峠

[鷹口峠はいかにも山越えの旧道といった感じのくねくねした峠道です。薄暗く落ち葉や枯れ枝が散ってるところもあってロードには不向き。途中に鶴口峠への分岐もあったはずなんですが見落としました。たぶんこちらは確実にロードには不向き。たのうら側は果樹(夏みかん?)が植えてあって車の往来は結構あるようで路面は荒れてません。]

鳥越から下ってくると国道3号線方面と田浦方面との分岐に出ます。
国道側は明るいのにくらべて田浦側は薄暗い(^^;;いかにも車が通ってませんてな感じです。
で、突入!道の両端には落ち葉が堆積中(^^;;往来がほとんどない様子。
てか国道に出たほうが明らかに時間的にも速そうだし使う理由はあんましないっすね。
最初ロードでもいいかなと思ってましたが、この道の状態が不安だったのでMTBにしたんですよね~、やっぱ正解でした。
あまり登った感じがしないうちに峠に着きました。
峠はお地蔵さんが見守っています。
写真とってたら蚊に刺された・・・・日焼け止めは塗ってたけど虫除けは忘れてたヨ。
下りは路面も荒れてなくて軽快に下れます。途中田浦の街&海も見えるところもあります。
Takaguchi00 Takaguchi01

Tanoura01 Tanoura02

画像ではわかり難いですが、建設中の高速の高架がぷっつり街中で切れてますね(^^;;

適当に街中を抜けて国道3号線に出ようとしたら、さっきの高速の下へ。
映画だったらあそこから車がダイブしてきちゃったりして・・・などどアホな想像をしちゃいました。
Tanoura03

道の駅たのうらで昼食。はじめ食堂に行ったんですが多そうだったので売店でおにぎりで済ませました(^^;;影にテーブル&チェアがあったんで助かった~。

食事をしてしばらく休んでいたら腰のほうも大丈夫そうな感じ。
計画通り赤松太郎峠に向かいます。調子が悪かったら肥薩オレンジ鉄道で八代まで輪行するつもりだったんですけどね(^^;;

[赤松太郎峠は昔は三太郎峠と言われた難所の一つだったらしいです。ググればいろいろでてきます。いちおう旧国道なので路面はまあまあです。ゆるい勾配でジリジリと登っていく峠で練習にはいいかも。でも影が少ないので暑いです。]

御立岬と赤松の分岐を赤松方面に向かいます。ジリジリとゆるい勾配で高度を上げていきます。きつくはないのですけど影が少ないので暑いっす。・゚・(ノ∀`)・゚・。
車はトラック1台に追い越されただけでした。σ(-_-)的には練習するのに近所に一つ欲しい坂でした(^^;;峠はもうすぐかなってところに薩摩街道の案内が・・・・。しかし江戸っすか・・・・・現実味のない案内だなぁ(^^;;すぐ先がすごい切通しになっていて峠でした。ここ掘削したんですかね~・・・・(+_+)

Akamatu01 Akamatu02

Akamatu03

峠を越えるとあとは国道3号線に合流するまで下っていきます。
とくになんと言うこともないくだり(^^;;

3号線に出たらあとは日奈久・八代を目指すだけ。
合流後しばらく下りが続くんですが路面が悪いっす(-_-;)これでもヒトケタ国道かいっ!ひび割れたところにアスファルト?を充填してあってガタガタですがな(-_-;)

日奈久の温泉街をちょろっと回ってみましたが、やっぱ車で来るとキツイですね。駐車場がないっすよ~、てかあっても狭いのでタイミング悪いと入れないっす。・゚・(ノ∀`)・゚・。
八代から車で戻ってきて温泉にでも入ろうかと思ったんだけど、断念しました。

Hinagu

で、結局帰りに小川に新しくできた「なごみ温泉 やすらぎの湯」に入って来ました。ダイヤモンドシティのすぐ隣っす。
期待しないでいったんですが、思いのほか良かったっす。
温泉でさっぱりしたあとビール代わりにコーラ飲みながら帰りましたっす。

ルート図などはコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

久々の峠レポその弐 竹之内峠・鳥越

まずは日奈久を目指します。なんか妙にペダリングが軽いのでアウターに入れなきゃ・・・・・・と、思ったら既にアウターでした。考えてみたら最近ロードばっかりだったからMTBのギアの軽さを忘れてたんすね~。

日奈久駅ではなんかイベントごとの準備中。駅を通り過ぎてすぐに内陸部へ入る県道へ。うううん、この登り口は期待感を抱かせます。

Noboriguchi_1

[竹之内峠は最初緩やか、中盤直線的な急勾配の登り、後半は九十九折の登りです。
木陰が多くていい感じです。舗装はまぁまぁでした。途中に湧水があって水の補給ができます、脇にベンチもあるのであわせて休憩もとれます。]

最初はフロントセンターで登っていきます。なんかロード乗ってたから調子いいのかも・・・・・と舞い上がったのもつかの間、だんだんきつくなってきました。すぐにインナーに・・・・結局以前とかわらんがな~。

中盤のきつい直線の坂の中間あたりに湧水があるのが見えました。ラッキー、休憩しちゃお(^o^)丿と思ったら・・・・登山帰りのご夫婦に「がんばりますね~」と声を掛けられとまりにくいぞっと(-_-;)さらに登山中?のおばちゃん二人組みに「わっかね~、ここば踏んでいきなさっとネ~」と言われ泣く泣く頑張りましたです。カーブで視界から消えたとたんにスピードががた落ちになったのは言うまでもありません。・゚・(ノ∀`)・゚・。

九十九折になってからは脚が回らずヘロヘロに。ちょっと意識も散漫に(-_-;)
峠からコンクリートの分岐があったのでちょっと登ってみましたが特になにもなかったのですぐに下りました(^^;;ここでボケをかまして本当は峠からちょっともどった分岐から下るツモリだったのに、普通に峠から下っちゃいました。・・・・・・上り返す根性はないっすよ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Takenouchi

いちおう県道下っても遠回りになるだけなのは覚えてたんでそのまま下ります。
しっかし山の中な~んにもないと不安ですね~。谷間の集落にでたときはほっとしました。
地元の方に尋ねてなんとかルート確認。鳥越に向かいます。

[鳥越は最初はゆるい坂ですが徐々にきつくなります。終盤がカーブの連続ですが途中に湧水があり補給・休憩ポイントになります。芦北側にはいるまであまり陰はありません。舗装状態は良好です。]

集落を抜けてゆるいアップダウン。次の集落を抜けると段々坂がきつくなる。
と、だんだん腰に違和感が(-_-;)
"キタ━━━━ヽ(-_-,,)ノ━━━━!!!! "ってことでちょっと休憩。
水が・・・あんましないよー。ちょっと不安がよぎりますが登るしかないっしょ(^_^;)

登っているとどこからか「コーン、コーン」という音が・・・。
獅子脅し?山の中で?狐に化かされてる感じ(^^;;
だったのですが・・・・ありました、獅子脅し。さらに湧水が!
百済来川源流水「さくらの雫」というらしいです。
地獄に仏、峠に湧水。頭から水をかぶって生き返りましたっす。

Yusui

ちょうど車で水を汲みに来たご夫婦とちょこっと話す。ここの水を飲み始めたらほかの水は飲めん・・・と、八代市内からきてるそうな。σ(-_-)に向かって「強かねぇ、強かねぇ」と旦那さんの方は言ってましたが、σ(-_-)は自転車乗りの底辺ですから。・゚・(ノ∀`)・゚・。
峠まであとちょっと聞いて元気を取り戻し再スタート。
なんとか峠へ。ちょうど芦北町の標識が立ってました。
Torigoe01_1 Torigoe02_1

あとは鷹口峠への分岐まで下り基調で楽チンモードっす(^_^)v

続きはまた明日(^^;;

【今日のチャリンコ】(5/28)
070528trip_1 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

久々の峠(八代近辺)レポその壱

昨日は自転車には乗らなかったんですがMTBのタイヤを細身のスリックに交換しました。
本当は走りたいダートを何箇所か選んではあるんですが秋までお預けに(^^;;
ってことで峠に行くしかないでしょう。
で、これまた前々から計画していた日奈久~芦北方面へ。

ルートは

八代>>日奈久>>【竹之内峠】>>坂本町>>【鳥越】>>芦北町>>【鷹口峠】>>道の駅たのうら>>【赤松太郎峠】>>日奈久>>八代

と、いう計画です。          【今日のチャリンコ】
4tougemap 070527trip

朝8時過ぎに車で八代の河川敷の運動公園までワープ!
途中でPMジャージの人とすれ違いました。松橋の方だったかな~。
朝錬行かれたんでしょうね~。

河川敷に9時過ぎに到着準備をしていると、やっぱり自転車日和ってことで何組かのサイクリストが来てらっしゃいました。

準備完了!さぁ、いくぞ・・・・土手まで上がったら車の屋根にボトル忘れてた(^^;;
取りに戻るとロードの3人組の人に持って追いかけようかと思いましたって・・・・
う・・・・・ありがたいけど恥ずかしいぞっと。・゚・(ノ∀`)・゚・。

てなわけでその弐へ続くっす。(疲れてるんで明日っすね(^^;;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

TV見てたら・・・・

ジョイフルのCMが流れてた。
トルコライスが食えるらしい。
特に美味いものだとは思わないけれどむしょうにツル茶んかアストリアのトルコライスが食いたくなってきたっす^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

J-SPORTSめっo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

ジロの録画が野球中継のせいでできてないやん(-_-;)
今回は中継時間の設定がわるいのかどうかしらんけど、途中で切れたのは3回目ぢゃん。
切れないように録画時間15分ぐらい長めにしてたのにそれでもたりんやん。・゚・(ノ∀`)・゚・。頭くるなぁo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

今朝はなんか腰にきそうだったので普段より軽いギアでサイクリングモード。
・・・・だったんですが甲佐大橋あたりで・・・・腰に違和感が(-_-;)
後はお散歩モードて戻りました。

風がなかったせい?頑張った昨日と頑張らなかった今日の差はたいしてないっすね~。

明日は天気予報もイマイチなのでお休みだな。

【今日のチャリンコ】

070524trip

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

ローマは一日にして成らず

今朝は下ハン持って走ってみました。
腰の痛みが出そうだったので封印してたんですが、まぁ試してみるかと。
スピードでたかも・・・・・と、思ってましたがGPSのデータは昨日とほとんど一緒。
突然劇的に何かが変わるってことはナイのは当然ですね(-_-;)
地道に走り込めってことかぁ・・・・既にやる気がしぼみ気味(^^;;
ちょっと腰もきてる感じだしな~(-_-;)

【今日のチャリンコ】

070523trip 

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年5月22日 (火)

初志貫徹

ってことで今朝は甲佐大橋まで行って妙見坂越えて御船経由で帰るコース。
昨日よりは風が弱かったのでなんとか行く気になりました(^^;;

このコースだとぬるい登りが3箇所になるんですが、σ(-_-)はすっげー失速状態になってしまいます。こういうところをスピード落とさずに走れるといいんですけどね(^^;;
すでにキツイ登りは捨てているのか>ぢぶん。・゚・(ノ∀`)・゚・。

【今日のチャリンコ】

070522trip

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

風に負ける(^^;;

今日は緑川沿いを走る。予定では甲佐大橋まで行くつもりが向かい風にめげてしまって田口橋から御船へ抜けるショートカットコースに。
ぬるい坂道をダンシングで・・・・・いけないっす。・゚・(ノ∀`)・゚・。
足に乳酸溜まってるっす。
どうも疲れが抜けてない感じ。やっぱ歳はとりたくないっすねぇ~(-_-;)

【今日のチャリンコ】

070521trip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

久々の熊本新港

日曜日の早朝だったら戻りの国道も車が少なかろう・・・・ってことで2年ぶり?ぐらいに熊本新港まで自転車で行ってきました。

行きがけは追い風でびゅんびゅん(当社比(^^;;)進みます。
陸橋で3号線越えなかったのでコースはほぼフラット。
平地で最高速度40km/h越えたのは初めてだぁ(^o^)丿(おそっ(-_-;))

帰りは向かい風でいきなりLSDモード(^^;;
車もほとんど走ってないので平地すっ飛ばしたいときは日曜早朝の熊本新港に決まりかな(^^;;

行きがけはロードの爽快感の一端を感じさせてもらいましたです。

【今日のチャリンコ】

070520trip

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

今日のコースは

緑川沿いを遡って小鹿?から六谷に抜けて塔の坂を下って、妙見坂を通って御船に抜けるというコース。これぢゃ全然わかりませんね(^^;;ぢつはカシミールにトラックデーター落とす前にクリアしちゃったっす。なのでルート図などは省略(^^;;

今日はほんのちょっとサドル高をあげて見ました。
うみゅー、右足のふくらはぎに負荷がかかってるかんじ?
腰はなんとか持ってましたけど、痛くなる直前って感じでした(-_-;)

ところで妙見坂の登り口にあるお店。いつも気になってたんです。
らーめん、そうめん、そば、うどん、冷やし中華にパスタも出すお店(?_?)
いったい何が売りなのかよ~わからんのです。

Sousen

ググって見るとありました。
http://www.sougawa.com/tenpo/index.html

うううううん、そうめんが主力だけど何でも有り状態ですな(^^;;
誰か食べたことあります?美味いんですかね?

話は変わって、御船の街中で見掛けたもの。

Reizouko

これって昔の氷を使った冷蔵庫ですかね~?
こんなのが何気に置いてある(捨ててある?)のを見つけられるのも自転車ならでわっすね。

【今日のチャリンコ】

070519trip

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

KANAMEさんアリガト~♪

さぁ、昼飯だ!って瞬間に携帯が鳴る。
KANAMEさんからだぁ。

で、今使ってないサドル使ってみますか?ってことで家まで持ってきて頂きました。

本当だったら上がってお昼をどうぞっ・・・・と言いたいところだったのだけど、
あまりにも貧しいお昼ご飯だったので、言えませんでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。
今度肥後ラーメンおごりますから(^^;;ソレデスマスノカイ
Saddle

昨日はGPSの電源きり忘れていたんで異常に停止時間がながいっす(^^;;
今朝は風が強くて泣きましたです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

【昨日のチャリンコ】      【今日のチャリンコ】

070516trip  070517trip

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

いまどきのルーターは

チャレンジ阿蘇の前日にルーターが壊れちゃいました。
で、昨日買いに行ったんですが・・・・。
いまどきって無線ルーターばかりで有線ルーターって置いてないんですね(-_-;)
いまんとこ無線LANの必要性はなかったので、有線なら安いだろうと思ってたのに。
ってことで、一番安いUSBアダプタ子機付属の無線ルータを買ってきましたが、
何故か有線でつないでいるという(^^;;不便を感じてないのでイイノサ。

【今日のチャリンコ】
070515trip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

次はサドルか?

昨日の疲れも残ってますが、今朝ちょこっとでも走ったほうがリカバリーになるのだろうということで軽く走りました。

しかしお尻が痛いっす(^^;;
2時間過ぎてから地獄だったなぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
次はサドルを探さないといかんのかなぁ。
形状ごとに安いのを試してみるかなぁ・・・・。
てか安いのしか買えないからな。
だれかサドル余ってたら試用させてくんださい_(_^_)_

【今日のチャリンコ】

070514trip

| | コメント (7) | トラックバック (0)

チャレンジ阿蘇

NET環境が復活したんでやっとアップ(^^;;

13日にチャレンジ阿蘇に参加してきました。
Morimori

いやぁ~、疲れましたですよ。
ルート変更で最初の登りが激坂になってしまったのには涙っす。
3番スタートのグループだったんですが、登り口につく段階で既にグループ最後尾(^^;;
登りに入ると後続スタートグループの人にどんどん追い抜かれて生きます。・゚・(ノ∀`)・゚・。NETつながりの方何人かに声を掛けていただきました>サンクスです
声を掛けられても酸欠で喘いでいるのでマトモな返事もできずにスイマセンでした_(_^_)_
まぁ、なんとか足を着かずに上りきれたのは良かった。

もっとも腰痛が出るのは時間の問題なのでテキトーに小休止を取ることに決めてましたから・・・・どこで足着いても良いようなもんですが(^^;;
GCGC坂よりは楽だったので、GCGC坂登っておいて良かったっす。

やまなみに出るともう人はまばら(^^;;先は長いので「ガンバラナイガンバラナイ」と呪文を唱えて走ります。
左足のふくらはぎが攣りそうな感じに(-_-;)
三愛の手前で小休止、補給食のゼリー飲料をちょっと飲んで足をほぐします。あ~、また追い抜かれたヨ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

瀬の本高原の牧道は適度なアップダウンで景色も良くて気持ちよかったっす。

小国近辺では同じようなペースの人たちが数人。グループというには距離がありますが着かず離れずって感じで走ります・・・・が、σ(-_-)だけは登りで離れて下りで近づくって感じ。皆さん登りではくるくる回しています・・・σ(-_-)も回したいけどインナーローでも回らないっすよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

小国あたりで、ついにきました腰痛。・゚・(ノ∀`)・゚・。
攣りそうな感じも強まってます。だましだまし回します。
サドルもあってないのか滅茶苦茶お尻も痛いです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
やっとエイドで休憩。バナナとゼリーぐらいしか喉を通りません。・゚・(ノ∀`)・゚・。
足もヤバイです。今度は右足もきてます。ちょっとほぐして休ませます。

エイドをでてダラダラと登っていきます。
GPSに高度と距離のチェックポイントだけ入れておいたので、あと100m登れば終わりとかもうすぐ70km地点とか身近な目標にして登ります。
菊地阿蘇スカイラインからミルクロードあたりは腰とお尻が痛くて5分~10分程走っては止まって腰を伸ばしていました。腰は多少はよくなるけれど止まるたびに足が攣りそう(-_-;)
止まってる間にまたまた追い抜かれていきます。走りだすと追いつきそうになりますがすぐに止まって腰をのばすので結局離されるばかり。・゚・(ノ∀`)・゚・。

電波塔を過ぎれば下りだ!で、元気を取り戻します。
ここまでくればなんとか完走も見えてきました。
ここの下りにはスピードを落とさせるために路面に微妙な段差をつけてあります。
σ(-_-)的には「ゲェ~(-_-;)」とは思うものの、サスなしMTBで林道下るのに比べると天国みたいな路面なのでなんか調子が出てきました。
が、内牧を過ぎたあたりで燃料切れ。
それまでのスピードは維持できずかなりのんびりペース。
それでもなんとかゴールできました。

だいさんがいらっしゃたので話し相手になってもらって豚汁とおにぎりの昼食。っていっても3時過ぎてますが(^^;;

一息ついた後駐車場にもどって自転車を片付け温泉に。
アゼリアは湯船がそんなに大きくないので他所の温泉にはいって帰りました。

腰痛があってもなんとか完走できたのは大きな収穫でした(^_^)v
登りが全然ダメなのが今後の課題。軽いギアをくるくる回せる脚を作るのが目標ですかね。あとギアの選択というかこまめに換えるタイミングなんかを速い人について観察したい・・・・・けど、付いていけないので観察はできんぞっと(^^;;
速い人は坂でギア掛けて登っていきますからね~、すっげーと思いましたですよ。

何回も休んでましたが写真撮る余裕なし(-_-;)カメラは持ってかないほうが良かったかな~。写真はスタート待ちのときちょろっとたったものっす。若干1名お知り合いが写っております(^^;;

ルートなどはコチラ

070513trip

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年5月11日 (金)

朝錬しようとしたら・・・

腰が調子悪い(-_-;)
ってことで今日も朝錬はお休み。悲しいくらいに走れてません。
走らないとストレスが溜まり酒飲んでしまって体脂肪UP!
身体が重くなり腰に負担が・・・・・(-_-;)負のスパイラルですな。

さってチャレンジ阿蘇どうしようか(+_+)
このままぢゃ、出てもどうにもならんぞいって感じ。

ところでコースって二重の峠から下ってきたらそのまま旧道で内牧方面に行くんですかね?いったん国道まででてまた的石のほうへ行って旧道通るんですかね?
完走もおぼつかないけど気になるコース^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

物欲全開(?_?)

ってことで買っちゃいましたよ、おにゅうのジャージ。
本当は別のものを買う予定でしたけど、腹が出ている上に遅いσ(-_-)にはあまりにも不釣合いってことで別のジャージに(^^;;
ところが次点のジャージはビリングアドレスが確認でけんと文句付けられたんでキャンセル。一瞬パナソニックのジャージににしようかとも思ったけど、あまりにもストレートなので(^^;;結局、NETさまよって見つけたこのジャージに決定。
天使の羽に悪魔の尻尾MTBシューズのハイヒールつうのがええですな。
ジャージに見とれて追突ってのは避けてもらいたい。
・・・・・が、σ(-_-)の後ろを走る人が世間に存在するのかは疑問だ(-_-;)

Front Back

ぢつは、こっそりチャレンジ阿蘇の申し込みしていたであります。
予定ではギリギリ完走ぐらいはできる程度に練習できると踏んでたんですが(-_-;)
申し込み直後に腰痛めちちまったので目論見が大はずれ。

結局全然練習できずにずるずると過ごしてしまいました。
GWキャンプで現状を計るのにMTBで走ったところ、腰のほうは2時間ぐらいまでは持つような気配、でも脚はなまりまくり(-_-;)。

σ(-_-)のジツリキ的には6時間は腰が持たねば完走はできません。・゚・(ノ∀`)・゚・。
どうするぢぶんΣ(´(・)`;)・・・・・。

【今日のチャリンコ】

070509trip

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 6日 (日)

荻岳


阿蘇キャンプ初日、テント設営後MTBで荻岳に登ってきました。
天気が良ければ2日目早朝から登るつもりだったのですが、
天気は4,5日は雨の予報だったので初日に変更。
時間も午後からなので、完全自走は放棄(^^;;
JRで滝水まで輪行しました。
GWのせいか2両編成(^^;;でもワンマンなので降り口は運転席後ろのドアです。
ってことで、なるべく前の方へ陣取ります。乗客は鉄ちゃん1名、登山客3名、
松葉杖の女性1名、σ(-_-)だけでした。GWでもこんなもんでしょうか????
Takimizu

滝水で下車、荻岳に向かいます・・・・・あれ、道間違った(^^;;
駅前の道が整備されて、荻岳への道はいったん新道の下をくぐって
いかねば成らないのを見逃してました。
気を取り直して荻岳へ向かいます。
最初ちょっとしたアップダウンがあって段々登りに入ります。
本格的なのぼりにはいって・・・・・あれ、足に全然力がはいんないヨ(-_-;)
腰を痛めてからほとんど走れて以内せい?にしてもキツイとかぢゃなくて足がゴムになったような感じ。全然登れないっすヨ~。ハンガーノック????まだ2,3kmしか走ってないよ(^^;;
こういうときに限って補給食忘れてるし。・゚・(ノ∀`)・゚・。

途中写真を撮るフリして2回ほど休みました(^^;;ナハハハ
写真撮りながら・・・・あ~、アレ登るのかぁ・・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

Ogidake01

車数台に追い抜かれたので、「とうとう登って来なかったね~」とドライバーに言われたくない一心でゴムの足で登りましたですよ。
頂上下の駐車場に到着。GWですが車は10台も止まってません(^^;;
西峰、東峰と頂上が二つあるのか???
西峰は階段で150mなのでパス(^^;;
まず朝日稲荷神社へいくと足手荒神も祭ってあったのでお参りする。
で、東峰のほうへ行くが展望台まで行ったら気が済んだので山頂には立たず(^^;;
画像は・・・・・どっち向きを撮ったものか不明です(^^;;たぶん南側かな???

Ogidake02 Ogidake03

いったん滝水方面へくだります。なんかブレーキが変???
金属片でもはさんだのかしらん?チェックしても良くわからず、慎重にくだります。
で、慎重に下ってたら道間違った(^^;;
いったん上り返すんだった( ゚Д゚)ヴォケ!!

足の状態からこのまま国道にでて帰ろうかと思ってたのですが、
自販機で甘いコーヒ飲んだら多少元気がでたので、ちょっと引き返して阿蘇望橋を目指す。
んが、今度は風の影響ですすみません。・゚・(ノ∀`)・゚・。
やっとのことでたどり着きました。
こんなところにこんな橋を作る必要性がどこにあるのか(?_?)な木造屋根付橋です。
でも自転車でのこのこ見に来る物好きもいるのだから、それなりの価値はある(?_?)
Hashi01 Hashi02

阿蘇望橋を後にして箱石峠を目指します。
「峠にでたら下るだけ、峠に出たら下るだけ~」と心の中で唱えながら登りました。
なんとか到着( ´ー`)フゥー...
Touge_2

さぁ下るぞっ・・・・・またしても向かい風。・゚・(ノ∀`)・゚・。
スピード出ませんがな~。
が、なんとか無事にキャンプ場まで帰り着きました。┐(´д`)┌ ヤレヤレ

*ルート図などはこちら

*荻岳への道自体は舗装状態はいいほうですけど、排水路が2箇所ほど横切っていて
蓋が丸太を等間隔で横に並べたような感じのもので、ロードは降りたほうが無難っす。
くだりのときは特にヤバイでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月 5日 (土)

阿蘇でキャンプしてきました(アウトバックオーブン)

5/3~5/5と阿蘇いこいの村でキャンプしてきました。
なんかキャンプ人口増えてるんでしょうか?
去年も難民キャンプ状態でしたが今年はそれ以上でしたネ~。
というか初日だけでしたけど。
天気が崩れることは判ってたので2泊目になるとスカスカに成りました(^^;;

今回のキャンプのメインは「アウトバックオーブンを使いこなす!」です。

GW前半の練習ではトマトを普通のトマト使ったらデカ過ぎたこと、
サラミ1本買ってもピザには少ししか使えない・・・・
ってことは判明しておりました(^^;アタリマエダロ

なので、初日はトマトは小さいヤツを、サラミはスライス済み少量のパックを使用。
結果は・・・・どうも(安い)サラミは相性が悪い????
トマトはめっちゃ値段が高かった熊本県産塩トマトというものを使いましたが、
これはマジ美味かったっす。
焼いたトマトがこんなに美味いって思ったのは初めてだったかも。
サラミとの味の落差が無念を誘いました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

Pizza01

二日目はサラミはビールのツマミ要員に格下げ(^^;;
代替要員にベーコンを使用しました。
これはまずまずでした。
が、やっぱトマトが美味すぎ(+_+)
トマトもっと使うべきだったな~。

Pizza02

あと、どうしてもチーズが溶けて外に流れ出すので焼く前の盛り付け?が
結構重要なポイントってのは理解できますた。
なんかうまい具材を見つけないといかんにゃ~。

さらに今回はマフィンのリベンジ&蒸パン?のチャレンジ。
マフィンは材料配合率をレシピに準拠して作ってみました。
違うのは牛乳の変わりにブルーベリーヨーグルトを使うだけ。
結果・・・をををを、ちゃんと膨らんどるがな(^o^)丿

Cake01

蒸パンはホットケーキミックスとやっぱりブルーベリーヨーグルトで作ってみました。
てか、材料は粉が違うだけであとは分量一緒ぢゃん(-_-;)
こっちも、ちゃ~んと膨らんでます。見た目、抹茶ケーキ風(^^;;

Cake02

どっちもいい(同じ(^^;;)香りが漂ってきます。こりは成功かも!

雨で退屈なので、キャンプ場の近所の従姉のうちに手土産にました。
で、試食会。結果は・・・・まずまずの評価(リップサービス込だけど^^;)
ブルベリーの味はかすかにする程度で甘さ抑えめ
ふっくらしっとりで上品なお味との評。
ブルベリーの実を別に入れるか、他にクリームを添えればなお良いとのこと。

うううむぅ、次回もっと工夫をせねば。
てかアウトドアで料理に手間かけるのは雨の日限定っすからねσ(-_-)の場合。
次回はいったいいつになるのやら(^^;;

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »