« 良いNEWSと悪いNEWS・・・・ | トップページ | アウトバックオーブン »

2007年3月21日 (水)

ロード初乗り

今日みたいな天気に乗らないわけにはいかないよなってことで乗ってきました。
今日はとりあえず「ロードバイクはどんな感じなのか」「シフトチェンジ」「動き出しとブレーキ」を体感することが目的。

しばらく走った感じ、身体全体が伸びてる?ような感じでした。
ブラケット握ってもかなりの前傾に感じる。
ちょうどMTBの下りのポジションぐらいに思えた。
ハンドルの肩というかちょうど曲がってるところあたりが一番楽なポジションだった。
もっともそれでも前傾で身体が伸びてる感じがする。

シフトチェンジはそのうち慣れるでしょう。
状況によってどのギアをどれくらい回せるって感じを掴むのが先決っすね。
止まることに関してはもちょっと練習してきちっと止まれるようにする必要アリ。

今日は緑川沿いを行ったりきたりするつもりだったけど、
田口橋の先で競輪選手?の大集団が控えていたので前を行ったり来たりはさすがに
恥ずかしくてパス。甲佐大橋渡って妙見坂に行って御船経由で帰るコースにした。。
妙見坂はきつくない坂なんでいいだろうと思ったら意外とキツイ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
いちおうインナーで後ろ4枚残しぐらいで登ったけど、
これぢゃキツイ坂ではギア足りんなぁ(-_-;)脚鍛えんといかんにゃ。
下りで下ハン握って下るが、下り自体は下ハンの方が安心感がありました(^^;;
ただ肩の後ろ側?肩甲骨?あたりの筋肉が痛いつうかツライ(-_-;)
尻を後ろに引くポジションが取りにくい。長い下りだと苦しくて無理っぽい。

サドルの使用感は・・・・痛いっす(+_+)
慣れるかなぁ・・・・しばらく使ってみんとワカランしなぁ。

今日はビビリながら乗って、車が多い国道で歩道走ったりしてたんで疲れました(-_-;)
車道走ったほうがかえって疲れないのだろうけど、車にまで意識を回すのはまだ余裕が足りないっす。

やっぱ、きちっと見てもらってポジション直してもらわんといかんですね。
練習会いくにもSHOPまで車の多い街中ぬけていく気力をまず養成しなければ(^^;;

画像は妙見坂の桜の木と自転車。山桜ですかね、この桜かなり散ってました。

Road01_2 Sakura01_3

【今日のチャリンコ】

070321trip_1

|

« 良いNEWSと悪いNEWS・・・・ | トップページ | アウトバックオーブン »

コメント

初乗り、お疲れさまでした(^-^)
まぁ、MTBで乗り込まれてこられてる分違いに戸惑ってる感じなんでしょうか(・・?)
練習会に参加されてポジションをいじってもらうと、違和感は結構解消されると思いますよ(^-^)
それにしてもリア4枚残しは凄いですね(^^ゞレベルの差を感じます……

投稿: のぞむ | 2007年3月21日 (水) 20時22分

今日は自分も緑川に居ましたよ。(ラジコンですけど)

前傾のポジションはしばらくすると慣れますよ。
ギヤはわたしは躊躇無く全部使い切っちゃいますが・・。(^^;;

投稿: KANAME | 2007年3月21日 (水) 21時43分

ロードデビューお疲れ様でした!
いきなり坂に行っちゃう辺りが、さすがですね。
ポジションに違和感は感じるかもしれませんが、走行感。どうですか?
何つっても、700c。気持ち良いでしょっ?
なんていうか、スケートリンクをすべるようなツーッって感じ。
今度また坂で一緒にハァハァしましょうね。

投稿: sekky | 2007年3月22日 (木) 03時18分

ロード良いでしょう?
ポジションが決まればシックリくるようになりますし、前傾、下ハンはすぐに慣れますよ。

投稿: ゆういち | 2007年3月22日 (木) 06時38分

★のぞむさん
なんかちょっと走るぶんには感じなかったんですけどね~(^^;;
坂はちょっと試にやってみただけですよ、ちゃんと走るときはもっと軽いギアでくるくる回します。いろいろ試したいお年頃ってやつです(^^;;

★KANAMEさん
前を通った時はお二人しかいらっしゃらなくて、KANAMEさんはいなかったようだったので素通りしました。1時前ぐらいだったかなぁ。前傾、結構つらかったっす(-_-;)

★sekkyさん
走行感は、さすがに走りが軽いっす。す~っとスピードにが乗っていきます。が、そのスピードを維持するだけの脚が・・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

★ゆういちさん
きついとか苦しいとかは走りこんでから言え・・・って感じっすね(^^;;

投稿: ARA | 2007年3月22日 (木) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 良いNEWSと悪いNEWS・・・・ | トップページ | アウトバックオーブン »