« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

花見ライド

天気予報では午後から崩れそうな気配。
ううううん、どうしよう。
パープルモンキーの練習会に行ってポジション見てもらおうか・・・・
とも思ったんだけど、帰りに雨に降られるのはヤだし。
もしかして集合場所に誰か来るとヤバイなぁ。
ってことで、朝からちょろっと走って後はルートマップに写真載せる方法を勉強しようってことにする。

で、ルートは以前のご近所オフで走るはずだった貧脚コース(^^;;
木山川沿いには桜が結構あったはずなので花見ライドとしゃれてみた。
桜は木によっては満開のものも、全体的には8分咲き程度。
坂を登り始める前に1枚パチリ。
なんとかウェイポイントの設定から写真をMAP上に載せることに成功(^_^)v

Sakura01_5

坂は・・・・・貧脚コースのはずなのにキツイ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ずいぶん久しぶりなような気がします、この坂。
リアは1枚しか残せなかった(^^;;
ここは後半はちょっと楽になるんですがロードのほうがMTBより楽になる感じが強いっすね。
キツイところは「ギアを・・・もっとギアをくれ~っ!」状態ですけど(^^;;

下りは、やっぱ肩がキツイ(-_-;)イマイチスピード出せず。MTBのときより遅い。

帰りマミコゥロードちょびっと行きかけましたが、ヘタレはヘタレらしく平地コースに針路変更。
ちょうど10時ごろ江津湖の公園に戻ってきましたけど、
だれもいなかったのでコーラ一本飲んで自宅へ帰還。

【今日のチャリンコ】

Map_4 070331trip_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

GPSデータをgoogleマップに載せる

windy(ウィンディ)氏の『轍』というソフトを使います。氏のホームページ「サイクル紀行」においてあります。

あとGoogle Maps APIのKEYを手に入れねばなりません。
このときホームページスペースのどこ(ディレクトリ)で使うかを指定する必要があります。

後は轍にGPSデータをカシミール経由で読み込んで「HTMLファイル生成」機能を使えばOK。
このへんはホームページのリファレンスマニュアルを読んでください。

カシミールのルートデータも取り込めるのでGPSがなくても作成できます。

まだ使いはじめなので十分に使えてません。
ウェイポイントを指定して画像と連動させられるようなんで、
今度どこか行った時にでもやってみます(^^;;

とりあえず作ってみたのがこれ
去年のGWに箱石峠を走ったときのもの。

Map_4

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年3月29日 (木)

今日もまた・・・・

このところ毎日なにごとかある朝錬。
ってことで、今日は・・・・・GPSのアタッチメントが外れて飛んでいったっす。
今回は本体側のアタッチメントのネジが緩んでいたいたみたい。・゚・(ノ∀`)・゚・。
下りでさぁ加速!ってところで飛んだのでヤバって思ったけど液晶割れとかなくて無事。電源入れるとちゃんと衛星拾ってたのでちょっと安心。
その後は流して帰りました。

う~むぅ、誰かσ(-_-)の朝錬を妨害しようと念をかけているのか(-_-;)

やっぱり膝から下に疲労感あり・・・どうしようかなぁ(-_-;)

【今日のチャリンコ】

070329trip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

朝からサドルの調整を・・・・・

と、思ったら。
なんと、サドルは一番下限にまで降りてしまっているではあぁあ~りませんか。
昨日、対向車がきたときにちょっと左に寄った時に穴ぼこにガツンといったときか?
リムうちパンクばかりに気がいってサドルが下がったのにも気づかぬオマヌケぶり(-_-;)これぢゃ、サドルがどうこうっていうレベルぢゃあ~りませんナ。

気を取り直して初期値から3ミリほど下げた状態で走ってみました。
上半身についてはかなり慣れてきた感じです。
が、ちょっとした下りで下ハン持つとやはり肩あたりがキツイ感じでした。
膝は1時間ぐらいならなんてことはないけれど2時間3時間にになるとヤバイのカモ。
ふくらはぎに妙に疲労感・・・・ペダリングが悪いのか(?_?)

明日、また数ミリ下げて走ってみようと思います。

それより今日はヤバかったっす。
江津湖沿いの県道に出る信号が赤・・・・さぁ、止ま・・・・・止まらないよぉ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ブレーキめいっぱい引いても止まらねぇ~・・・・かろーじて県道に突っ込まずにすみました。

レバー引くとちゃんとブレーキもリムに当たっている感じだけど全然効かない様子。
それから恐る恐る走っては試し走っては試し(+_+)うううううん、ちょっとは効くのだけど・・・・・ワイヤーの調整をするとちょびっとましに。
その後は止まる時は下ハンで思いっきりレバーを引いてしのぎました(^_^;)

で、家の近所にきたら・・・・いきなり復活、急に効きだしたよ(Q_Q)ヘッ?

家に帰ってみてみたら。前輪のリムには妙なものが引っ付いてました。
緑色した糸ミミズみたいな生物?植物?・・・うげっって感じ。
後ろブレーキのアーチにも引っ付いてました。
これがつぶれて油を塗ったような状態になった模様。

やっぱ異常があったときは落ち着いてよ~くチェックすることが必要っすね(+_+)
ってサドルが下がっても気づかぬσ(-_-)にはダメかもしんない(^^;;

【今日のチャリンコ】
070328trip

| | コメント (0)

2007年3月27日 (火)

もうちょっとか・・・・

サドルの高さを初期値に戻して走ってみました。
今日はなかなかいい感じで走れました。
腰も違和感なかったし・・・・・。
今日の収穫はサドルでお尻のあまり痛くないスポットがあるのがわかった事。
まぁまぁ我慢できる範囲におさまってきました>痛み

膝にちょっと痛みがでそうな感じなので、ほんのちょっとだけサドルを下げればいいのかも。

昨日からヘッドライトはsekkyさんを見習ってヘッデン仕様にしました(^^;;
ヘッデンは付属のヘッドバンドをはずしてベルクロでヘルメットに固定してます。
問題は電池ですかね。1Wだと明るいけれど電池の減りが早いので充電タイプの電池にしたいのだけれど・・・・単4電池3本となると2セットはきついかなっと(-_-;)

Head01 Tale01

テールライトはNITE IZEをJimi WalletにつないでバックポケットにJimi Wallet側を突っ込んで使ってます。

【今日のチャリンコ】
朝錬短縮コース+画図農道2周回

070327trip

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

ちょっとサドルを下げてみたら・・・・

なんか腰にきちゃったみたい(-_-;)
明日は初期値に戻して走ってみよう。
ペダルをMTBと同じものをつけてあるのでクリート位置の調整をしないでいいのが救いです(^^;;

今朝は朝錬短縮コース。
最後に画図の周回コースを入れようと思ってたら霧が濃かったので断念。
15kmしか走らなかった(^^;;・・・まっ、いっかぁ。

未定なんですが(^^;;
土曜日にさかはきついゾーさんとどっか行こうかって話しになりつつあります。
暇な人がいたらご一緒しませんか?

【今日のチャリンコ】

070326trip

| | コメント (2)

2007年3月25日 (日)

初心に帰る

午後、ちょこっと時間ができたのでロードに乗る。
この前は国道走るのにビビリが入ったので、
今日は車の心配がほとんどないルートをと考えた。
で、MTB買ってすぐのころは慣れるまで画図の農道を周回してたなぁ
・・・・ってことでその周回ルートに決定。
大回りすると4km以上あるのだけれど路面を考えてショートカットコース。
3.4kmほどになるようだ。
これを1時間弱ぐるぐる走ってきた。

Ezusyukaimap

前回の初乗り後の筋肉痛からすると、ポジションよりフォームに問題があるのかも。
腕や肩に軽い筋肉痛がきたのでウェイトが腕にかかりすぎ、
状態が突込み気味だったのではないかと推測。
前回はなれないサドルできちんと座れていなかったのもあるか・・・。
その辺を考えながら乗ってみた。

しばらく乗って筋肉痛がでないようになれば慣れてきたってことかなぁ。

しばらくは1日100kmへろへろになって乗るより
5日で100kmをきちんと乗れることを目標にすることにする。

【今日のチャリンコ】

070325trip

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

花見の予定が・・・・

本来ならば今日は昔からのNET仲間で花見の予定だったのですが、
福岡在住の仲間が入院したとの知らせを受け、どうせまだ花も咲いてないし天気悪いしってことで急遽お見舞いOFFに変更。福岡の日赤まで行ってきました。

σ(-_-)より年下なんだけれど、脳の血管が切れたらしいヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)

彼は結構大病を続けているせいか、意外と動じていない様子。
左腕は不自由だけど言葉が出ないといったことはないから大丈夫という。
なかなか強い人だ。
2時間ほど皆で喋って病院を後にする。
なんとか左腕が動くようになってもらいたいものだ。

熊本に戻ってきてからラーメンを食べに行く。
はじめラーメン城下町へ行ったが・・・・ひぇ~、店が2店しかないやん。
他は契約満了とかで順次閉められていった様子。
人もいないので、あんまりしけてるんで結局別の店でたべたっす(^^;;

その後バーにでも寄っていこうかとも思ったけれど、
今日はかなりカロリー摂取してるってことでバスで帰りました。
・・・・・・で、今焼酎お湯割り飲んでたりするバカ野郎だったりします(^^;;ナハハハ

| | コメント (6)

2007年3月23日 (金)

KIVA キー・チェーン・パック

今回アウトバックオーブンと一緒に購入したもの。
ローディになってもσ(-_-)の場合は基本は遊び。
スピードの追求は剛脚な方々にまかせて食ったり見たりがメイン(の予定)(^^;;
出かけるときには軽装備なんだけど帰りにはお土産つうか食い物とか買ってそうなのでお持ち帰りようにバックポケットにもおさまるデイパックを探してみました。
で、見つけたのがコレ。REIではpicopico packってなってましたけど実際はKEY CHAIN PACKというらしい。
Kivapack02

ロングライドの条件は整ってきましたが肝心のエンジンがまだ慣らし以前の問題(^^;;
いつになったらきちんと乗りこなせるようになるやら(^^;;

そうそうこれ、実際に鍵が付けられるようになってます(^^;;

Kivapack03 Kivapack04

| | コメント (2)

2007年3月22日 (木)

アウトバックオーブン

久々のアウトドア系NEWグッズ。
キャンプでピザが食いたい・・・ってただそれだけでポチっしちゃいました(^^;;

Oven01

ダッジオーブンでもいいんですが、ソロであんな重たいもんえっちおっちら担ぐ気にならんし。
ズボラなσ(-_-)だとどうせ錆びつかせるのがオチ。
なので、軽いしお手軽なアウトバックオーブンにしますた。
どうせ、手の込んだ料理はできないしね~。

つくりはいたってシンプル。
ストーブに輻射熱用のカラーをつけて、加熱用のプレートをのせて、
その上にオーブンっていうより蓋つきのフライパンをのせ、
上から輻射熱?保温用のカバーをかぶせるって感じっすね~。
蓋につける温度計がすっげーアバウトなのがアウトドア感を増幅します(^^;;
Oven02 Oven03

暖かくなってきたから河原にデイキャンにでも行ってお試ししなくっちゃ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

ロード初乗り

今日みたいな天気に乗らないわけにはいかないよなってことで乗ってきました。
今日はとりあえず「ロードバイクはどんな感じなのか」「シフトチェンジ」「動き出しとブレーキ」を体感することが目的。

しばらく走った感じ、身体全体が伸びてる?ような感じでした。
ブラケット握ってもかなりの前傾に感じる。
ちょうどMTBの下りのポジションぐらいに思えた。
ハンドルの肩というかちょうど曲がってるところあたりが一番楽なポジションだった。
もっともそれでも前傾で身体が伸びてる感じがする。

シフトチェンジはそのうち慣れるでしょう。
状況によってどのギアをどれくらい回せるって感じを掴むのが先決っすね。
止まることに関してはもちょっと練習してきちっと止まれるようにする必要アリ。

今日は緑川沿いを行ったりきたりするつもりだったけど、
田口橋の先で競輪選手?の大集団が控えていたので前を行ったり来たりはさすがに
恥ずかしくてパス。甲佐大橋渡って妙見坂に行って御船経由で帰るコースにした。。
妙見坂はきつくない坂なんでいいだろうと思ったら意外とキツイ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
いちおうインナーで後ろ4枚残しぐらいで登ったけど、
これぢゃキツイ坂ではギア足りんなぁ(-_-;)脚鍛えんといかんにゃ。
下りで下ハン握って下るが、下り自体は下ハンの方が安心感がありました(^^;;
ただ肩の後ろ側?肩甲骨?あたりの筋肉が痛いつうかツライ(-_-;)
尻を後ろに引くポジションが取りにくい。長い下りだと苦しくて無理っぽい。

サドルの使用感は・・・・痛いっす(+_+)
慣れるかなぁ・・・・しばらく使ってみんとワカランしなぁ。

今日はビビリながら乗って、車が多い国道で歩道走ったりしてたんで疲れました(-_-;)
車道走ったほうがかえって疲れないのだろうけど、車にまで意識を回すのはまだ余裕が足りないっす。

やっぱ、きちっと見てもらってポジション直してもらわんといかんですね。
練習会いくにもSHOPまで車の多い街中ぬけていく気力をまず養成しなければ(^^;;

画像は妙見坂の桜の木と自転車。山桜ですかね、この桜かなり散ってました。

Road01_2 Sakura01_3

【今日のチャリンコ】

070321trip_1

| | コメント (5)

2007年3月18日 (日)

良いNEWSと悪いNEWS・・・・

どっちを先に聞く?
ってのは翻訳モノの小説や映画でよくでてきますがそんな感じの1日でした。

もっともσ(-_-)には否応ナシに悪いほうから先にきましたが(-_-;)

朝6時半に電話が鳴る。まぁ、深夜とか早朝にかかってくる電話に良い知らせは少ないっすね。ってことで親戚に不幸がありました。うみゅー、昨日のブログのタイトルは失敗というか因果関係はないはずなのに後ろめたさを感じてしまう。さらに、「今日の自転車の納車が~」と思ってしまったぢぶんにちょっと嫌悪。

午前中にお悔やみに行く。
明日が友引ということで葬式は明後日にするという。
おかげで時間的な余裕ができて無事に自転車の納車ができた。
これが良いほうのNEWS・・・・。

ってことでロードをGETしました。これでσ(-_-)もローディだすっ。
フレームはパナソニックのチタン。コンポは105。
コンパクトクランクで50×34、スプロケットが12~27T。
ヘタレをやぢ仕様であります。

Road01 Road02

納車にはKANAMEさんが見届け人?として立ち会ってたりして(^^;;
写真はKANAMEさんに撮ってもらったもんですっ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

四平太よ安らかに眠れ・・・・

ってことで、ハラキリ決行。

なんかすっげー入ってそうですが(^^;;
Cyokin01

実際はこんなもん(-_-;)
小銭が体積質量ともに大部分でした(^^;;
Cyokin02

小銭は500円は全部、100円は900円分使ってあとは端数のみ支払に。
残った金額が5550円。う~ん、あと5円玉1枚あればなぁ~。
これは次回グレードアップ用資金に繰越です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨夜は・・・・

NET系自転車仲間で飲み会。
参加者はKANAMEさん、sekkyさん、ゆういちさん、mori.moriさん、だいさん、σ(-_-)。
いやぁ、皆さん語る語る"^_^"
やっぱ趣味の仲間となると話題がつきませんね~。
σ(-_-)は皆さんのお話に聞き入っておりやしたです、ハイ。

All02

さって今日は四平太を開腹手術でもしようかな(^^;;
ネタ的にはそのまんま持って行きたいところだけれど、
小銭があんまりたくさんってのも迷惑でしょうからね~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

本当は今日から

朝錬再開するつもりだったのだけれど喉が痛いのでお休み。
早起きはしたので、録画したパリーニースを見る。

やっぱプロはすっげーですね、いくら短い距離・時間とはいえ47km/hとか下りでしかだせませんσ(-_-)。
はやく今季のチームとユニホームを覚えなければ(^^;;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

一月ぶりの休日

なんとか仕事はほぼ平常モードに。

朝から家の雑用を済ませて図書館へ。
寒~っ(-_-;)風が強い。
最近は作家名のあいうえお順に借りている。
今日は「え」ではじまる作家。
江國 香織の「薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木」を借りて読見始める。
ううううううん、なんか、女版片岡義男?

自転車で江津湖を周回して帰ってきたらバテバテ(^^;;
つうか熱っぽいし。・゚・(ノ∀`)・゚・。
やっぱ風邪が治りきってなかったっす。

本当は午後から自転車屋さん覗いてみようと思ってたのに(-_-;)
静養モードで終わってしまった。なんか悲しい。

【今日のチャリンコ】
070311trip

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

週末は・・・・・

お天気微妙なかんじですねぇ。
σ(-_-)の予想では「天気はなんとかもつが強風が吹く」でしょう!
σ(-_-)は参加しませんが天草走る人、気をつけて完走目指してくださいませ。
仕事しながら皆様のご健闘を祈っておりやすっ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

ヘルメットの寿命は?

どうやら3年らしい。
寿命というより「3年より長く使ってるものだったら責任はもてんよ」ってのが本当ぽいけど。
σ(-_-)のヘルメットももうすぐ丸3年。
買い替えの時期なんだろうか?
皆さんやっぱ3年で買い替えてるんでしょうか?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »