« 今朝は雨模様 | トップページ | 江津湖ポタ »

2007年2月11日 (日)

なんとか越した田原坂(植木町)

地図を見ていたら国道3号線植木IC付近に「加茂坂」の表示が。
なら行って見ようかなっと。
で、ここに行くんなら「田原坂」も行かねば成りますまい。

お昼食べたあとちゃちゃっと準備して出発。
まずは街中を抜けて山鹿へのサイクリングロードへ。
サイクリングロードは車道と交差するポイントが多いのと車止めが多いので
自転車乗りには不人気(^^;;
案の定植木の先まででサイクリストに会ったのは1人だけ。
ブルホーンバーのクロスの人。
かなりゆったりめで走られてたので軽く挨拶して追いこす。
植木駅でトイレ休息してサイクリングロードの途中から国道3号線へ出る。
Kousoku

国道3号線で高速の高架をくぐってちょっと行けば「加茂坂」だ。
・・・・・ありゃ(^^;;ここ福岡側からの登りで熊本側は下りだけぢゃん(^^;;
なははは・・・・・、まっ楽だからいっかぁ。

下った先からサイクリングロードを植木駅方面にちょっと戻る。
途中から山越えの農道を通って国道208号線へ合流。
この農道が曲者。距離は短いが結構激坂。・゚・(ノ∀`)・゚・。
国道へは直接接続できてはいないため集落の中の細い道を通ります。
車は地元車以外通行止めっす。

無事国道に合流したら県道31号線にはいりいよいよ田原坂へ。
Tabaruzaka01

すいません、さっきの坂で脚終わりかけてました(^^;;
「田原坂」には「一の坂」「二の坂」「三の坂」とあるのですが、
「一の坂」から「二の坂」までは激坂っす。
ちょっと想定外の坂でヤバカッたっす。
歩いたほうが速いぐらいのペースでやっとのことでクリアしました。
「二の坂」からはたいしたことがありませんのでご安心を(^^;;
Tabaruzaka02

田原坂には何故か自衛隊員がワラワラといました。戦史教育の一環?
田原坂から熊本市へ戻ります。
なんか気が抜けるほど坂がないっす。楽しみな下りはどこだ~!
田原坂って植木の街中からくるとほとんど坂登らなくていいんだ(-_-;)シランカッタ

植木の街中を抜けて高速の側道へ。途中結構下りがあった。良かった良かった(^^;;
高速の側道を通って熊本市の某所へ。
某所でコーヒーを頂き、ごにょごにょむにゃむにゃしたあと帰宅。

プッシュアップ10回2セット、クランチ10回3セット。

【今日のチャリンコ】
070211trip Tabaruzakamap

Tabaruzakagf

|

« 今朝は雨模様 | トップページ | 江津湖ポタ »

コメント

某所でお会いした者です、今後もご近所付き合いお願いします。
お願いが有るのですがGPSの入門書の名前教えてください。あとどこで手に入るのかも教えていただけるとありがたいです。
某所で何をしたのかは秘密ですか?

投稿: mori.mori | 2007年2月11日 (日) 22時49分

★mori.moriさん
いえいえ、こちらこそヨロシクお願いいたします。

解説本は

カシミール3DGPS応用編 杉本智彦 著
実業之日本社 /ISBN-13: 978-4408007779

1500円くらいだったと思ったら2415円だったっす、たけぇ~。
この本のCD-ROMに西日本の1/50000の地形図とか入ってるので何かと便利っす。
σ(-_-)はクレア内のTUTAYAで見つけましたけど。
大きな書店でないとないと思います。アマゾンのほうが確実だったりして。

ごにょごにょむにゃむにゃは特別ヒミツではないです。
ブログネタは小出しにするっていうセコイ考えっす(^^;;

投稿: ARA | 2007年2月12日 (月) 08時59分

田原坂の自衛隊の皆さんは実際戦史教育の一環らしいですよ。
昔、あのへんを営業で外回りしてた頃もよく来られてました。
なぜあそこが激戦地になったのかなどかなり勉強になるそうです。

たしかに植木の町のほうからはたいした坂無しで田原坂まで辿り着けますねぇ。

某所ってひょっとしてにゃんこ居ました??

投稿: KANAME | 2007年2月13日 (火) 12時17分

着々と県北方面の峠を攻略中ですね。
次回は是非、小岱山系まで足をお運び下さい。
お待ちしております。

投稿: ハナマルコ | 2007年2月13日 (火) 12時56分

★KANAMEさん
やっぱ記録がはっきりしていて実地で見れる激戦地ってのは少ないでしょうからね。
たしかにあの坂は待ち伏せされたらたまらんです。
某所にはにゃんこいましたよん。

★ハナマルコさん
いやぁ、すでに現地入りする時点で脚が売り切れですからね(^^;;
思いっきりズルしないとなぁ。

投稿: ARA | 2007年2月13日 (火) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107707/13870977

この記事へのトラックバック一覧です: なんとか越した田原坂(植木町):

« 今朝は雨模様 | トップページ | 江津湖ポタ »