« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

今日届いたブツは・・・

仕事と風邪でねまってます。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ここんとこ休みもないし風邪で喉ヤラれてストレス溜まりまくりっす。
今日は久々に飲酒モードに入りましたハハハハハハッ。
仕事的には大きな峠は越えたのであとは中ぐらいの峠ふたつくらいか・・・。
次の週末も休みはないかなぁ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

仕事の隙をみて次のアタックはどこにするか計画を練っております。
いちお~、県南方面にターゲットを絞っております。
峠&ダートにするか峠複数にするか考え中。

で、今日届いたのはGPSをハンドルにつけるアタッチメント。
Atach

NEW自転車でもGPSにはがんばってもらわにゃいかんですけん。
しかしこんなもんで2,000円もすんのは暴利だろヽ(`Д´)ノプンプン
ライトのアタッチメントも買わんあといかんかなぁ(-_-;)
REIの配当が来てからでないとバカらしくて買えんな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

今朝は・・・・・

ちょこっとだけルート変更。
そろそろ日の出の時間も早くなってきたんで元の緑川ルートに戻すかどうか思案中。
でも、ちょっと疲れ気味だから3月になってから考えよう(^^;;

今のコースにはσ(-_-)が勝手に「コブ」と呼んでいる短い坂がある。
300mぐらいの距離で15mぐらいの登りか?
最初と最後の50mぐらいはたいした事がないので途中の勾配は意外とキツイ。
ここ登る時「秘技くるくる回し!」とか「超人トルク!」とか心の中で
アホな掛け声をかけて登っているのはココだけの秘密だ(^^;;

【今日のチャリンコ】

070222trip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

今日はくるくるモードで回して走ってみました。

意外と平均速度はよかったんだなぁ。
って信号に結構左右されるから、誤差の範囲?

自転車かって1年目のころの同時期の記録を見たら・・・・今と変わんない(-_-;)
タイヤがセミスリックとブロックの違いがあってもその後2年間脚力の底上げはできなかったってことだろうか・・・・・だったら悲しいよぉ。
早いときの記録を見たら5km/hぐらい違うし(もっとも鬼こぎの記録だけど)。
かえって遅くなってたりして。・゚・(ノ∀`)・゚・。

【今日のチャリンコ】
070221trip

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

まだちょっと・・・・

本調子でないので疲れが残ってる感じ。
今日からチャンピオンズリーグがあるので録画のスケジュールを考えなければ。
やっぱ今日は俊輔の試合を押さえておくべきか?
録画しても見れるのはいつのことやらなんだけどなぁ~。

【今日のチャリンコ】

070220trip

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月19日 (月)

久々に朝錬

先週は風邪気味でほとんど走らなかったので久々の朝錬。
膝もなんか怪しげだったので軽いギアで走る。
霧がかなりでていた。帰り着くと自転車も濡れている。
本当ならふきあげてやるべきなんだろうが、
ズボラなσ(-_-)はさっさと自分だけシャワーを浴びる(^^;;
やっぱσ(-_-)にはクロモリの自転車は管理できんな(^^;;

今朝は超早起きして練習前に、録画した『日テレドキュメント 矢沢みつみ「富士に挑む女教師」放送』をざっと見た。
やっぱTOPの人達って並みの努力ぢゃないのよねぇ~。
生徒さんとの細やかなやりとりもあって、本業と自転車がうまくかみ合ってる好例ですね。

【今日のチャリンコ】

070219trip

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

今日はこれを録画しなくちゃ

さっきまでお仕事モードでしたが、やる気がでないのでNET徘徊。
『日テレドキュメント 矢沢みつみ「富士に挑む女教師」放送』って
記事を発見。

録画予約しとかなきゃ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

ちょっと風邪気味

ってことで、昨日今日と朝錬はお休み。

明日ぐらいまでは休んでようっ・・・・週末は天気悪そうだし、まっいっかぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

Road to The Roadracer 4

あんまりひっぱても顰蹙をかいそうなのでNEWちゃりについて。

四平太君はあんまり育ってはいません(^^;;どうすんだよ~

もともとは1年から1年半で10万円~15万円ぐらいコツコツ貯める計画だったんですねぇ。「日々我慢して貯めることができるようなら心から欲しいのであろう。それなら買っても無駄にはすまい」という考えっす。
で、そのときの状況でさらに定期崩すとか借金するとか考えようと思ってました。

んが~、先月末にちょっとした臨時収入があって目標額達成(^^;;ぅうううううぉおう!
うみゅ~、どうしようかなと思いましたが、
これも自転車の神様の思し召しってことで購入を決意したっす。
足りない分は定期くずすかな~、借金かな~(^^;;

で、そのころ欲しいなと思ってたのが
ガリレオ/ピナレロ:くねくね感がひねくれた性格にぴったり?
CAAD9-3/キャノンデール:銀ぎら銀にさりげなくぅ~♪
で、どっちもコンパクト仕様なのが吉。

で、あとオーダーもあるよね~。
ならばKANAMEさんが組んでもらったシン・デザインさんで話でも伺おうかなっと(^^;;
MAILで長距離・坂(ただしヘタレ)を走りたいってことと予算など送ってみたっす。

するとクロモリでオーダーするのが一番とのオススメ。
予算前後でアルテで組めますよ~、105なら予算内におさまるよ~ってな話。

うみゅ~、でもHPで見たクロモリの自転車はちょいとクラシカルすぎぃ(-_-;)

するとクロモリだってこんなんもできまっせー、
と店長自身の自転車の画像送ってくれました。

こんなんありならクロモリもありかなぁ~。
って気になってました。
で、お店へいってみました・・・・場所わかんないっす。・゚・(ノ∀`)・゚・。
電話して迎えに来てもらいましたヨ(^^;;

んでぇ、見積などだしてもらって検討。
パナソニック以外にもテスタッチもあるでよぉ、ほかにも予算超えるかもしんないけどこのカーボンフレームもいいかもネ~・・・・・。
アルテグラでは無理だけど105ならば、約1万円刻みで予算から金額UPだ。
うみゅ、カーボンからさらに1万円UPでチタンいけるぢゃん。

クロモリはズボラなσ(-_-)には手入れが・・・・・不安だ。
カーボンってぢつはあんまり信用してない(^^;;
趣味のアウトドア系ではチタンが主流だし、サビないのがいいよな~。

ってことでチタンフレームに105主体で組んでもらうことにしますた。
あんまし迷うと、上のクラスに目がいって収拾がつかくなりそうだし、
あとでなんであのときこっちにしなかったんだろう
・・・・とか考えそうだったので即決しますた。

今朝は強風と雨のため朝錬なし。
ステッパー30分。
プッシュアップ8回3セット、クランチ8回4セット。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年2月13日 (火)

春は近い?

今朝はちょっと寒く感じた。
きっと一日の寒暖の差が大きいからだろうな~。
走り終えるころふと東の空を見るとうっすら赤くなっていた。
そういえば以前に比べるとだいぶ明るい。
連休中朝錬してなかったので急に夜明けが早くなったように感じる。
きっと春もそこまで来ているのだろう。

σ(-_-)の自転車もすぐそこまで・・・・は、まだ来ていないっす(^^;;
ひっぱるナ~・・・・いや、長文書く根性がないので、
そのうち書きますっ。

【今日のチャリンコ】
070213trip

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

江津湖ポタ

図書館へ行ったついでに上江津湖~下江津湖を散策。
昨日今日と風はあるけど日差しは暖かいので結構ピクニックしてる家族が多かった。

今日はちょっと筋肉痛。
たぶん昨日坂と帰り明るい間に帰ろうとちょっと頑張ったせいか?

【今日のチャリンコ】

070212trip

 
 
 
 
 
 
 
 

オマケ:昨日ひっそりとロードのオーダー入れちゃいましたよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

なんとか越した田原坂(植木町)

地図を見ていたら国道3号線植木IC付近に「加茂坂」の表示が。
なら行って見ようかなっと。
で、ここに行くんなら「田原坂」も行かねば成りますまい。

お昼食べたあとちゃちゃっと準備して出発。
まずは街中を抜けて山鹿へのサイクリングロードへ。
サイクリングロードは車道と交差するポイントが多いのと車止めが多いので
自転車乗りには不人気(^^;;
案の定植木の先まででサイクリストに会ったのは1人だけ。
ブルホーンバーのクロスの人。
かなりゆったりめで走られてたので軽く挨拶して追いこす。
植木駅でトイレ休息してサイクリングロードの途中から国道3号線へ出る。
Kousoku

国道3号線で高速の高架をくぐってちょっと行けば「加茂坂」だ。
・・・・・ありゃ(^^;;ここ福岡側からの登りで熊本側は下りだけぢゃん(^^;;
なははは・・・・・、まっ楽だからいっかぁ。

下った先からサイクリングロードを植木駅方面にちょっと戻る。
途中から山越えの農道を通って国道208号線へ合流。
この農道が曲者。距離は短いが結構激坂。・゚・(ノ∀`)・゚・。
国道へは直接接続できてはいないため集落の中の細い道を通ります。
車は地元車以外通行止めっす。

無事国道に合流したら県道31号線にはいりいよいよ田原坂へ。
Tabaruzaka01

すいません、さっきの坂で脚終わりかけてました(^^;;
「田原坂」には「一の坂」「二の坂」「三の坂」とあるのですが、
「一の坂」から「二の坂」までは激坂っす。
ちょっと想定外の坂でヤバカッたっす。
歩いたほうが速いぐらいのペースでやっとのことでクリアしました。
「二の坂」からはたいしたことがありませんのでご安心を(^^;;
Tabaruzaka02

田原坂には何故か自衛隊員がワラワラといました。戦史教育の一環?
田原坂から熊本市へ戻ります。
なんか気が抜けるほど坂がないっす。楽しみな下りはどこだ~!
田原坂って植木の街中からくるとほとんど坂登らなくていいんだ(-_-;)シランカッタ

植木の街中を抜けて高速の側道へ。途中結構下りがあった。良かった良かった(^^;;
高速の側道を通って熊本市の某所へ。
某所でコーヒーを頂き、ごにょごにょむにゃむにゃしたあと帰宅。

プッシュアップ10回2セット、クランチ10回3セット。

【今日のチャリンコ】
070211trip Tabaruzakamap

Tabaruzakagf

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

今朝は雨模様

なので朝錬はなし。

ちょこっとステッパー30分。
プッシュアップ10回2セット、クランチ10回3セット。
数は揃えてきたけれど、シャカシャカスピード(^^;;
もっとゆっくり上げ下げして負荷をかけんと意味がないよな~(-_-;)
筋肉痛もほとんどないので超回復もなし?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

Jimi Wallet

無駄使い、しちゃいましたよ(^^;;

今回はJimi Wallet。ウォレットつうぐらいだからサイフですかね。
実態はカードケース(フォルダ?)とマネークリップが合体したってところでしょうか。

Jw01 Jw002

サイフはいつのまにか「○×ポイントカード」「△◎メンバーズカード」とかで
膨れてしまってお金は無いのに厚みだけ増してる。

さらにサイフを背中ポケットにそのまま入れとくと汗でぐしょぐしょに成ったりする。

自転車にのるとき、身分証明用に免許証、緊急時の支払い用にキャッシュカードか
クレジットカード、現金2~3千円もあれば十分。
さらにJimi Walletなら水に濡れても(ある程度は)大丈夫(らしい(^^;;)

キーリングも付けられるようになっているので、自転車用のキーをつけることも可能。

ってことで購入しました。
高い・・・・・と感じるかどうかは使う人の感性か用途によるか・・・。

σ(-_-)はクレジットカードの貯まったポイントで買おうかと思ってましたが、
ポイントの変換に6週間かかるってことでNETで買っちゃいました。
お金で買うと高いけどポイントで換えれば安いというのがσ(-_-)の実感でしょうか。

【今日のチャリンコ】

070208trip

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

本当に2月なの?

って天気が続いてますねぇ(^^;;
2月に暖房いれるどころか窓開けて仕事するなんて有りっすか?
こりゃ南極の氷が溶けちゃうってのもマジに心配せねば。

【今日のチャリンコ】

070207trip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

今日は一段と暖かった

今朝はなんかぬるいって感じの寒さ?だった。
このまんま春になるってことはないだろうから、
今の暖かさを満喫しておこう。

プッシュアップ8回2セット、クランチ7回3セット。

【今日のチャリンコ】
070206trip

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

暖冬ですね

今朝の最低気温は1.9度。
それでも寒さはさほど感じなかった。
やっぱり氷点下とは違うなと実感。

【今日のチャリンコ】

070205trip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

今日は絶好のサイクリング日和

ってことで、家で寝てました(^^;;
なんかやる気がおきずに昼までぐっすり。

ちょっと注油せんと週明け乗れないかな・・・・。
無気力ながらも注油。
図書館まで本を返却に、ついでにそのへんをポタ。

ちょこっと筋トレ。2週目までは慣らしでいいや。

【今日のチャリンコ】
070204trip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

東陽交流センターせせらぎ(八代市)

今日は法事に行く両親と従姉の送迎要員として宇城市へ。
法事が終わるまで暇なので「東陽交流センターせせらぎ」へ寄ってみた。

東陽町は石橋と生姜の町。
ってことで、レストランでまず「生姜づくし御膳 」(1,080円)をいただく。
うみゅー、微妙。
がんばってるしそこそこ美味しいとは思うけど、
ココにきたらこれを絶対に食べんといかんというほどでもないかな~。
成人男性にはちょっと量が足りないかも。たぶん自転車乗りには不足します(^^;;

Food01

なにやら1000円以上買い物したら抽選会のくじをひけるとのこと。
σ(-_-)はQooのミディペットホルダーをいただく。
なんかよく見なかったけどMTB(もどき?)も賞品にあったなぁ。

食事をしたら温泉へ。
大人400円。入浴券を自販機で買って受付へ。「温泉入浴半額券」を貰った。
んんん、有効期限は今月一杯かぁ、どうしよう(^^;;
ちょうどお昼時だったので入浴客は少なくてゆっくりできた。
一番大きいお風呂はちょっとカルキ臭がしたような。
でも、露天とかは気にならなかった。なんで?
お湯はサラサラ系で摩擦係数が大きいお湯とでもいいましょうか(^^;;
ロッカーは10円です。小銭は用意しておきましょう(^^;;
ボディシャンプー、石鹸、シャンプー有。ドライヤーも有りました。

温泉でさっぱりしたあとお土産に「しょうがドレッシング」を
買って帰りました。

| | コメント (0)

2007年2月 2日 (金)

筋トレ

今朝は寒かったので朝錬はお休み(^^;;
いやぁ~、家の前の路面が一部凍結してたんでやめました。

で、せっかく早起きしたんでちょっとだけ筋トレ。・・・・の真似事。

自転車乗る前は減量のために週2回~3回やってたんですが、
ここ3年ほど全然やってませんでした。

案の定、ぜんぜんできません。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ってことで、プッシュアップ7回2セット、クランチ10回2セットで
勘弁してやりました((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ

まぁ、今月はぼちぼちやればいっかぁ。
今月はプッシュアップ10回2セット、クランチ10回3セットあたりまで
できるようになりゃいいや。

あとどっかに直しこんだチューブを探さないといけんな。
チューブっていってもゴム紐みたいなもんだけど(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

今朝は意外と暖かだった

予報では雪とかいってたんでそれなりの心構えはあったけれど
思いのほか寒くなかったっす。

結局午後になっても気温が上がらず結果として寒い一日ってことか?

とりあえず積算距離を0にリセットして2月スタートっす。

Stopped 36sec・・・・って、そういや今日はほとんど信号待ちなかったなぁ。
もしかしたら、最後の国道横断するところだけだったかも(^_^;)

【今日のチャリンコ】

070201trip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »