« 急な呼び出し・・・ | トップページ | 朝錬再開 »

2007年1月 8日 (月)

三峠詣?(猿懸峠、小栗峠、柏木峠)

新春初乗りってことで、三社詣ならぬ三峠詣してしてきました。

地図を見てたらなんか峠が狭い範囲に固まっていたので、
これならヘタレなσ(-_-)でも一回で回れるぞぉ(^_^)v
ってことで今年最初に走るときはココと決めていたのだすっ。
今年は天気と体調と時間がうまいことかみ合わなかったので
結構気になっていたんですが、いけてヨカッタヨカッタ(^^;;

もっとも、山鹿まで自走したらσ(-_-)の超遅速では往復で4時間以上
取られるのでワープすることに(^^;;ヘタレぢゃのぉ。
鍋田親水公園の駐車場に車を置いてスタート。
・・・・と、その前に公園のトイレへ。

Nabeta

ここからR443>>県道6号線>>猿懸峠>>R3>>小栗峠>>柏木峠>>県道6号線>>R443
というルートです。

Sarukakehashi

さるかけ橋を過ぎると段々登りになってきます。
杉木立の中を登っていくと杉の香りが結構いい感じ。
もっとも花粉症の人は季節によっては地獄かも(^^;;
結構くねくねしていて好きな登りなんですが、路面は良くありません。
亀甲舗装とでも言えばよいのかしらん(^^;;
車も意外と通るので下るのはちょっとイヤかも。
峠と県境はちょっとずれてる感じ。
県境の標識のちょっと先まで登ってます。

Sarukaketouge01 Sarukaketouge02

さぁ、峠を越えたら下りだぁ!
と、思う間もなくすぐに3号線に合流しちゃいます(~_~;)
さらに未舗装の駐車場にトラックが止まっていて出入りするせいか、
路面がドロドロ(-_-;)

Oguri01 Oguri02

気を取り直して3号線で小栗峠を目指す・・・・・。
というほどの登りでもなくすぐ峠に着いちゃいます。
峠には立派なトイレが(^^;;写真ないけど。

ここも県境と峠はちょっとずれてる感じ。
すこし下ったところが県境のようです。

2キロほど下ると道の駅鹿北があるのでここで昼食。
の予定だったけど、食堂はずら~っと順番待ちの列が(-_-;)
しかたなくたこ焼きを買って昼食代わりにする。
たいして美味しくはなかったけど、サービスでお茶をつけてくれた。
寒かったし、暖かいお茶は助かった。

Oguri03

道の駅を出てちょっと下ると、すぐに柏木峠への分岐。鋭角に入りこんでいく。

ここはちょっとキツイ(ヘタレ基準なので常人には不適用)ところもありますが
マジ短いんでσ(-_-)でもクリア(^^;;
ここは道が比較的広いので下るなら猿懸峠よりこっちのほうが楽しいカモ。
下っていくと行きの登り口のさるかけ橋で県道6号と合流します。
あとは来た道を戻りました。

Kashiwanoki01 Kashiwanoki02

自転車で汗かいたあとは温泉!
ってことで、今日は「熊入温泉」へ。
料金大人150円はやっぱ魅力っす。
湯船は3段階の温度になっていて、広いほうから低>>中>>高となっています。
が温いのは冬場はちょっと温すぎかも(^^;;
真ん中の湯船にゆっくりつかって身体を暖めます。
いやぁ~、気持ちよかったっす。

行きは車は少なかったのに帰りは渋滞してました(-_-;)
が、それにもめげずSPORTS DEPOを偵察してきました。
家あたりは広告がはいってこなんでどういう感じか判らなかったし、
自転車のコーナーがあるって聞いてたし。
小物もそこそこ置いてありました。
シューズはどうなんだろ試穿きできるんだろうか?聞いてみりゃよかった。
ロードは何故かジャイのOCR3ばかり置いてあったなぁ。
ブレーキシューを買ってきました・・・・が、買ったのは1組。
ってブレーキは前後あるんだよな(^^;;オバカ

キャンプ用品はシーズンOFFでちょびっとだけ。
サウスフィールドの安モンのソロテントかってシェルターの中で使ったら
・・・・・・などと考えたけど、なんか本末転倒か(^^;;

ま、一日の行動としては結構濃いものだったということにしておこう^_^;

画像上段右が猿懸峠、下段左が小栗峠、右が柏木峠のグラフです。

Sarukakemap Sarukakegf

Ogurigf Kashiwanoki

|

« 急な呼び出し・・・ | トップページ | 朝錬再開 »

コメント

本日、出張時にチョコット寄ってきましたよ。DEPO。
大宰府IC付近にしかなかったので期待しております。
スポーツオーソリティみたいに自転車コーナーがなくならないように願います。
結構、小物があって面白いですね。本日スペシャの靴下を購入してきました。
同じの持ってますけど!

投稿: ちっぽ。 | 2007年1月 9日 (火) 22時46分

★ちっぽさん
DEPOはオーソリティやゼビオに比べたら自転車コーナーは広大ですね(笑)出かけたついでに小物も買っておこうってときにはいいかも。
あぁぁσ(-_-)も靴下買えばよかった(-_-;)

投稿: ARA | 2007年1月10日 (水) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107707/13391901

この記事へのトラックバック一覧です: 三峠詣?(猿懸峠、小栗峠、柏木峠):

« 急な呼び出し・・・ | トップページ | 朝錬再開 »