« 「みやべ食堂」のちゃんぽん | トップページ | 鳥越(美里町) »

2006年12月 3日 (日)

娑婆神峠・妙見坂

今日は小川から豊野に抜ける娑婆神峠と甲佐から御船に抜ける妙見坂に行く。
午前9時過ぎ、家を出ると天気はイマイチ。が、東の空は若干明るい。
これなら降っても大したことないだろうということにする(^^;;
松橋あたりではポツポツと雨が落ちてきたが小雨までもいかず問題なし。
R266からコカコーラグラウンドのほうへ入って小川を目指す。
途中は小刻みなアップダウン。なんか疲れるわ~(-_-;)

で、峠への登り口。登り口からすると細い道で結構期待を抱かせる。

Sabagami01

・・・・・んが~、すぐに片道1車線の普通の県道状態に。
なんかつまんね~。
坂自体ははキツイのだが、距離が短いので我慢してクリア。
途中橋を渡る付近で展望が開けるが、標高も低いのでたいしたものでもない。
峠もかなり掘削したんだろうなぁって感じで展望なし。
車も結構通るしイマイチでした。
ロードの人なら何往復かすればいい練習になるかも・・・・。
σ(-_-)はヘタレだけんがせんばってん(^^;;

Sabagami02 Sabagami03_1

途中で見かけた石橋。薩摩橋。
隣にコンクリート製の偽石橋?があってそっちが現道(^^;;
このへんはちょこっとはしると何がしかの石橋にあたりますね~。
別に石橋マニアではありませんが、気になるのでチェックしてます。

Satumabashi Satumabashi02

甲佐から御船に抜ける国道は妙見坂トンネルになってますが、
その上を越えるルート。西南の役の激戦地の一つだそうです。
公園があってここでトイレ休憩。
きついから坂の名が残ってるんでなくて戦場で名が残ったのかって感じ。

あとは普段の練習コース。ちょっとコンビニによって昼飯を調達して帰宅。
今回のヘタレ評価(^^;;

ヘタレ度:★(キツイが短い)
見晴らし:★(ほとんど無し)
総合  :★(トレーニング向き)

Sabagamimap Myoukensakamap

Sabagamitouge

|

« 「みやべ食堂」のちゃんぽん | トップページ | 鳥越(美里町) »

コメント

読み方が分りませんでした、ばばあ峠?すごい所だなぁ、と
近くに峠の岩清水ってのが有りますよねー、行った事ないのでaraさんに越される前に行かなくっちゃ、
でも、今、風邪で体調崩しております。

投稿: さかはきついゾー | 2006年12月 4日 (月) 19時04分

「さばがみ」って読みにくいっすよね~(^^;;一発変換せんもんね(-_-;)
峠の岩清水ですね~。ぢつは、峠の岩清水を迂回するような点線が地図にあるっす。「白石野越」ってのに興味津々っす。たぶん「古道」だと思うんですけどね~。等高線見るとやっぱMTBでも無理かな~・・・・。峠の岩清水行く時はちょこっと登り口とかチェックしてみてくださいましっ。
σ(-_-)の次のターゲットは地味~に行く予定っす(^^;;

投稿: ARA | 2006年12月 4日 (月) 20時38分

ココログ、復活ですね。(^^)

「さばがみ」はわたしも読めなかったですよ。
ところで12月3日のARAさんのうちのブログへのコメントを
見逃しておりました。
ご近所OFF、良いですね~。
ロード糊とは言っても自分はかなりマッタリ派なので無問題ですよ。
なんなら夜の飲みOFFでも良いですよ。
さらに洗濯OFFも可であります。

投稿: KANAME | 2006年12月 7日 (木) 21時54分

★KANAMEさん
やりますかぁ、ご近所OFF。
12月は忘年会かなぁ。
1月だったらまったり走りにいくのもいいかなぁ。
ここは人が集まらないので相談はKANAMEさんのブログでってことで(^^;;

投稿: ARA | 2006年12月 8日 (金) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107707/12916561

この記事へのトラックバック一覧です: 娑婆神峠・妙見坂:

« 「みやべ食堂」のちゃんぽん | トップページ | 鳥越(美里町) »