« 娑婆神峠・妙見坂 | トップページ | も~幾つ寝るとお正月~♪ »

2006年12月10日 (日)

鳥越(美里町)

今日は旧中央町の「鳥越」が目的。
歴史的な経緯などは一切知らないあんぽんたんだす(^^;;
緑川沿いを通って甲佐の町に出ると、なにやらウォーマー着たランナーが
うろうろしてる。今日は「甲佐10マイルロード」の開催日だったらしい。

R443で甲佐を抜けて小筵の交差点へ。
キャンプツーリング中のおじさん?が休憩してたんで挨拶する。
怪しいひげ面だったので、さっさっと通り過ぎる(^^;;
もしかして道のチェックしてたのかも・・・・・。

普段はここから曲がって佐俣の湯へ行くことが多いのだけど今日は直進。
交差点の先になにやら石橋が(^^;;とりあえずチェック。
「小筵橋」橋長:47m 橋幅:2mで、二俣の二橋と構造や材質が似ていることから、
同じく嘉八の作と推定され、架橋年も文化5年頃。・・・だそうな(^^;;

Komushirohashi Komushiro

ここからぐっと上りに入ります。この坂結構きついっす。・゚・(ノ∀`)・゚・。
キツイ登りゆるい登りキツイ登りゆるい登りややキツイ登りでやっと上りきる。
って高低差100mぐらいなんすけどね(^^;;ヘタレには堪えるっす。

下ってちょっと行ったところに「鳥越」ルートの上り口があるはず・・・・
・・・・って新道ができてるぢゃんΣ(゚Д゚;o)

Torigoe01 Torigoe02

んが・・・・、「全面通行止」「この先400m未改良のため大型車は通行できません」
ですと・・・・(-_-;)・・・・未改良ってことは旧道自体は残ってるから、
大型車はダメだけんど他は通れるよ・・・・ってことなんだろうか?
でも、全面通行止・・・(?_?)よ~、ワカラン。

こういうときは先まで行って確かめるってことで(^^;;いざ登らん(-o-)/

でゴリゴリ上ります。なんか見た目よりかきつくない登りでした。
峠付近で「通行止」の看板と矢印が・・・・。
この矢印の先が本来の「鳥越」のようです。
新道がどうなってるかちょこっと下って見ましたが、なんか全然通行止の雰囲気ないんですけど・・・・。

Torigoe05 Torigoe04

新道をこのまま下るか旧道に入るか悩みましたが、
もともとの目的は「鳥越」にあるんだから旧道へアタック!
でも、すっげー急坂なんですよね・・・・新道からの登り口。・゚・(ノ∀`)・゚・。

Torigoe07

で、登り口にはいってちょっと右に曲がって30mで・・・・・・・峠だったよ(-_-;)

Torigoe08

いやまぁ、結構登り口までもそこそこきつい坂ではあったんですが、
あまりにもあっけない結末(-_-;)

で、なんとなく釈然としないまま下ります。コンクリート舗装のグネグネ道です。
落ち葉やコケで滑りやすいところもあってとろとろ下ります。

開けたところでは新道もみえます。普通に通れそうだけどなー・・・・。
と思ってたら・・・・。

Torigoe09 Torigoe10

新道、行き止まりっすよ~(^^;;いきなり終わっちゃってるって感じっす。
旧道でよかった(^^;;へたれは登り返すのがキライなのだすっ。

下りきってすこし登り返すと集落の中にでます。
道がわかんなくてやっと国道に出る。でも本人は国道に出たことに気づかずに
青標識が見えたほうへ。その標識が左方向泉方面R443、右方面小川方面だったので、
初めて自分が国道にいるのに気づいた。しかも反対方向にむかっとるがな(-_-;)
どうみても村道クラスのみちなんだけどな・・・とぶつぶつつぶやきながら逆方向へ。
しかし、GPS持ってて道に迷うなよ~、ぢぶん。

あとはR443を下って小筵交差点へ無事戻りました(^^;;
甲佐ではまだレースは始まってませんでしたが、沿道にはおまわりさんがいっぱい(~_~;)あ~、きれいな婦警さんでも探せばよかったと思ったのは後の祭でした~(^^;;

Torigoemap Torigoegf_1

|

« 娑婆神峠・妙見坂 | トップページ | も~幾つ寝るとお正月~♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107707/13012527

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥越(美里町):

« 娑婆神峠・妙見坂 | トップページ | も~幾つ寝るとお正月~♪ »