« 竹田散策 | トップページ | 今朝・・・ »

2006年10月15日 (日)

矢部まで行ってきました。

昨日タイヤを細身のスリックから26×2.0のブロックタイヤに変えました。
11月の連休にちょこっとダートを走るつもりなんで今から慣れとけってことで(^^;;

今日はどうしようか・・・・と思案した結果、県道57号をいけるとこまでいって帰ってくることにする。

走り出してタイヤ交換したことをちょっと後悔する。
重いよぉ~、ズリズリ音がするよぉ~、疲れるよぉ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

が、1週間乗ってなかったから脚は結構いい感じ。
吉無田高原との分岐の酒屋さんの手前の神社ではお祭があってました。
普段閑散としている道がお祭渋滞してるよぉ~(~_~;)

下鶴から矢部のゴルフ場までの上りも以前よりきつくなかった。

ってことで、いきなり通潤橋まで行くことに決定。

でも、思ってたより遠かった。・゚・(ノ∀`)・゚・。

Yabe001 Yabe002 Yabe003

なんとか通潤橋までたどり着いて八朔祭の作り物をみて、温泉へ。
国民宿舎 通潤山荘に併設されている「浜の湯」にいく。
数百メートルの登りがキツイ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

【浜の湯】
上益城郡山都町長原192-1
営業 10:30~20:30
大人 400円
アルカリ性単純温泉
小型の貴重品ロッカー有(無料)
ドライヤーあり
シャンプー・ボディシャンプーあり

お湯はさらっとした感じ。施設も新しく、広い露天風呂もあります。
でも、景色は見えません(^^;;
温泉があるのは知らない人が多いのか、意外な穴場かもしれません。

Yabe004

温泉の後は街中へ。おちかラーメンにてラーメンを食べましたっす。
普通のラーメン480円也。
スープの色が味噌ラーメンぽい色ですがとんこつでした(^^;;
意外にさっぱりしたお味でいい感じです。
卵とチャーシューもきちんと入ってます(^o^)丿

おちかラーメンでロードの人とちょこっとお話しする。
甲佐の方からR218を登ってこられたらしい。
R218は緑川ダムまでしか走ったことが無いので登りがあるか聞いてみると
たいしたことはないってことだったので、甲佐方面に下ることにする。
ロードの人はR445で御船方面に下るとのこと。

霊台橋あたりから下腹が痛くなってきて力が入らない(T_T)
めちゃくちゃペースダウンする。
おまけに風が強くなって進まない。
江津湖が見えたときはホッとしました~(^^;;

Yabetrip Yabemap

|

« 竹田散策 | トップページ | 今朝・・・ »

コメント

矢部ですか~
霊台橋の坂は私の車でも結構きついですよ(^^;

春に仕事で行ったときは、残念ながらおちかラーメンさん臨時休業でした(;_;)

投稿: kkino | 2006年10月15日 (日) 22時20分

おちかラーメンも食ったし、次はみやべ食堂のちゃんぽんですねぇ~。
いつ行きますかねぇ~。

投稿: ARA | 2006年10月16日 (月) 06時16分

当方のヘンテコblogにまでお出でいただきありがとうございます。甲佐から熊本方面へはいつもアゲンストの風に苦しみますーちゃんとお伝えしておけば良かったですスミマセン。ロード乗ってみませんか?軽いし路面抵抗少なくて楽ですよ。これからどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: 脳外科医 | 2006年10月16日 (月) 20時22分

あ、ヘンテコなのは当方ですので(~_~;)
ロード欲しいけど万年金欠なので我慢ですっ。
安いの買ったら買ったで、すぐに良いのが欲しくなっちゃうのが自転車乗りの性。借金地獄にはまだ落ちれない~っ。

投稿: ARA | 2006年10月17日 (火) 18時46分

みやべのちゃんぽん、聞いたことあります。
行った事はないのですが、東陽村の役場前にあるんでしょう(会社の同僚がすぐ近くに住んでいる)
おばちゃんが指突っ込んで持ってくるって有名らしいですね。

投稿: さかはきついゾー | 2006年10月18日 (水) 05時37分

みやべ食堂は宮原町だったかな?
おばちゃんの指のだしが決め手なんでしょうか(^^;;;

投稿: ARA | 2006年10月18日 (水) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107707/12293163

この記事へのトラックバック一覧です: 矢部まで行ってきました。:

« 竹田散策 | トップページ | 今朝・・・ »