« 今朝・・・ | トップページ | 乙女河原でお茶 »

2006年10月21日 (土)

西山峠

以前から地図を見ては気になっていた旧豊野町と旧中央町の境の「西山峠」に行ってきました。
峠といっても海抜130mほどです。もっと高い峠でも地図に表記されていないところもあるのになぜか手持ちの地図にはどれも記載されています。なにか理由があるのでしょうがよくわかりません(^^;;

Nishiyamamap Nishiyama

緑川沿い南側を甲佐方面に走っていき、田口橋まで行きます。
田口橋の先ではロードの人が2人ほどストレッチしてました。どこへ行くんでしょう。
今日はここから南下します。結構小刻みにアップダウンがあります。
変電施設?のすぐそばから山間に入っていきます。

最初は高をくくっていましたがキツイ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
結構なのぼりで「クソッ」とか「チキショ~」とか心の中で呪いながら上ります(-_-;)
距離が短いのが判っているだけに「もうすぐ、もうちょっと」と言い聞かせてなんとか上りきりました。
地図では何本かルートがあるようだったんですが、分岐にも全然気がつかないほどヤバかっッたっす(^^;;ヘタレぢゃ~
左側の画像は上りきってすぐに峠を振り返ったもの。右が下っていく先です。

Nishiyama01 Nishiyama02

反対側から登っていたほうが上りやすそうでしたが、途中がコンクリート舗装の林道モードなのでロードには向いて無さそうでした。

|

« 今朝・・・ | トップページ | 乙女河原でお茶 »

コメント

行って来ました、僕が開いた地図にも載ってました、
プチ峠ってやつですかねー。
堤側からの登りはなんてことなかったです、北側?の上り口と標高が違うような気がするほど、北側は大変そうですねー。
詳細はブログ見てください。

投稿: さかはきついゾー | 2006年10月28日 (土) 16時22分

普段は勾配が同じでも下りのほうが傾斜がキツイように感じますけど堤側へ下るときはそんなにかんじなかったですもんね~。
どっかお茶道具もってのんびりできるようなコースないですかねぇ?ええとこあったら教えて下さいっ。

投稿: ARA | 2006年10月28日 (土) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107707/12364150

この記事へのトラックバック一覧です: 西山峠:

« 今朝・・・ | トップページ | 乙女河原でお茶 »