« 俵山峠を走ってきました | トップページ | TIMEX IRONMAN 30 LAP »

2006年9月 4日 (月)

個人賠償責任保険

自分が被害者になったときは交通傷害保険に入っているんでいいんですが、
加害者になった時はどうするんだ・・・・・・と、ずっと考えておりました。
自転車総合保険はどうも損保は引き受けたがらないらしい?
取り扱ってる会社が減ってる様子。
JCAに入ればいいんでしょうけどね~(^^;;
年間4000円・・・・あんましイベントに参加しないからなぁ(-_-;)
ってことで、結局あいおい損保の個人賠償責任保険てのに加入しました。
てん補限度額1億円、保険期間3年、保険料5500円(一括)です。
これでちょっとは安心かな。
って、保険があるからといって事故を起こすわけにはいきませんけどね。

|

« 俵山峠を走ってきました | トップページ | TIMEX IRONMAN 30 LAP »

コメント

こんばんは 初めまして
夫婦で休日にポタを楽しんでいる中年のおやじです
私も保険加入を考えて掛け金などを色々調べてたのですが、
被害者になるのも嫌ですが、加害者がねぇ。。。
少し長い距離走るとどうしても奥さんの方が注意力が落ちるみたいで。。。。
個人賠償責任保険参考にさせていただきます。
情報ありがとう

では、今後ともよろしくお願いします

投稿: 儀ちゃん | 2006年9月 7日 (木) 00時54分

コメント有難うございます。
やっぱり、自転車といえども責任が付いて回りますよね。
事故を起こしたくはありませんが・・・。
起こしてしまったら精神的負担は苦しいものでしょう。
むろん相手様へ対する補償も重要ですが・・・・。
金銭的負担だけでも保険で軽減しておきたいものです。

投稿: ARA | 2006年9月 7日 (木) 18時41分

私の場合は自動車の任意保険に日常生活賠償保証特約なるものをオプションで取り付けました。
自転車での事故で使用できるとのことでした。
しかも、同一世帯内の方にも適応されます。
年間¥1500アップだったと記憶しております。

投稿: すえ | 2006年9月 9日 (土) 21時43分

どうも、コメント有難うございます。
そうなんですよ、車の任意保険の更新の時にオプションで付ければ・・・・と思ってたのが、肝心の更新の時には頭からすっぽり抜け落ちてました(^^;;ナサケナ~
すえさんのようにするのが一番利口なのかもしれません。
個人賠償責任保険では示談交渉とかは自分でやらないといけないみたいだし。まぁ、実際は保険会社の了承ナシには進められないんでしょうけど>交渉ごと

投稿: ARA | 2006年9月 9日 (土) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107707/11759947

この記事へのトラックバック一覧です: 個人賠償責任保険:

« 俵山峠を走ってきました | トップページ | TIMEX IRONMAN 30 LAP »