« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月23日 (土)

緑川ダムまで走ってきました。

今日は久々に緑川ダムまで走ってきました。

普段早朝に走っているので午前9時とかいうと家を出るのが逆に億劫だったりするのですが(^^;;昨日は二日酔いで乗ってないし明日は所要で乗れそうにないので出かけることにする。

最近砥用方面にあんまり行ってなかったので、甲佐>>>井戸江峡>>>霊台橋>>>緑川ダム>>>砥用>>>(森のパン屋)>>>甲佐というルート。
.
.Itoekyou
Reitai
.
.
.
.
.
.
.
Damu_1 .
.
.
.
.
.
.

ダムでは牛の品評会?が開かれてました。画像左中央あたりのアリみたいなのが牛さんです。右側中央に規則正しく並んでるのはBBQグリル・・・・。ってことはこれから焼かれるのか牛さんたち・・・・(^^;;;まぁ、解体済みの牛さんが焼かれるんだろうが、結構くるもんがありますな。まだまだ炭火を起こしている段階だったので行きませんでしたが、焼いてるとこだったら絶対喰いにいったろうなぁ(^^;;

.Reitaikyou_2 Reitaitrip_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

ナイトローバー画像

自転車に取り付けた画像
. Light02_1
Light03_2 . 
. 
. 
. 
. 
. 
. 
. Light04
. 
. 
. 
. 

 

 

リアには100均のライトつけてます(^^;;
. Blight01
Blight02  . 
. 
.
. 
. 
. 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

ナイトローバー使用感第一弾(^^;;

ナイトローバーの使用感、リクエストがあったので第一弾(^^;;

使用感、さっさと書こうと思ってはいたんですが・・・・。
まだ、明るくなるのが早いので、一番使いたい緑川沿いの土手道で使えてないのです。
なのでさわりだけ(^^;;

★明るさ
明るいです(^^;;基本的に満足できる明るさだと思います。
(これまでが暗すぎたというのもあります)
もっとも最初に書いたように真っ暗・土手道では使用してません。
普通の道を走る分には6Wで十分ではないかと思います。
10Wのビームを使うと多分対向車が迷惑なのではと思います。
(といっても相対して見てませんから想像です)

★重さ
さすがにバッテリーは重いです。
ボトルケージにさしてるので体感としてはそう感じませんが(鈍感なのか?)
手に持つとずっしりきます。

★バッテリーのもち
これはちょっと(?_?)です。
スペック上は6Wで6時間となってます。
で、実際の使用では・・・・

1週間の間に4日使用。1日25分~35分ぐらい。
で4日目でバッテリー残量警告の赤ランプ点等。
点等後10分もしないうちに消えちゃいました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
スイッチ切っても警告の赤ランプがついていたので通電してるんすねっ。
1週間の間ずっとライトと接続してたんでバッテリー消耗してたんでせうか?

ということでバッテリーについては再検証の要ありです。
と・・・・書いていたら(^^;;
充電は15~17時間しろってかぁ・・・・この前は12時間しかしてないよ(^^;;
いづれにせよ、これに関してはまた後日ってことで。

★その他
取り付けは別にフツー(^^;;
ただしσ(-_-)のハンドル周りはちょっと建て込んでるので整理の必要あり。
ブレーキレバーと干渉してネジが締め難い状態になってます。
コードは100均のベルクロでフレームに這わせてます。

★価格
REIからの海外通販なので本体価格は$94.00。
送料はその他の購入品と合わせて$42.00。
価格により加重平均したところ$119.50。
為替レートは$1.00≒120円ってところで計算すると14,340円。
代理店の定価では17,640円(税込)。
単体での購入は割りにあいませんって感じですね。

総合するとおおむね満足。
バッテリー切れの時、同時に購入していた1WのLEDのヘッドランプでしのぎましたが、
スポットで照らすにはまぁまぁですが、1W程度では道を照らすにはちょっと役不足かと。価格がこなれてきたらLEDもありかなと思うんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

台風一過

台風一過の晴天と言うわけにはいかず曇天ですが、

家は被害を受けずに済んだようです。

被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

台風が来なければキャンプにいけたんだけど・・・・連休中日が台風という最悪な状態では(-_-;)

スケジュールの再調整がめんどうだなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

Night Rover NiMH XTRA

CygoLite Night Rover NiMH XTRA Bike Light

今回REIから購入した主たる目的がこのナイトローバーだ。
 
Cygo01  
 
 
 
 
 

 
自分にとって自転車に乗るには、朝5時30分ぐらいに家を出るぐらいが
車が少なくて良い時間帯だ。
これまで使っていたのはCATEYEのHL-330という1000円程度で購入したものと
DSで購入した5LEDのPetzlのパチモンのこれまた1000円程度のものだった。
照明のある国道を走る分にはこれでもいいが、真っ暗な川沿いの土手道など恐ろしくて走れない。
仕方が無いので時間を遅くするかコースを短縮していた。

去年うちに良いライトを買うつもりだったが、ぐずぐずしてるうちに冬が過ぎ春も過ぎ夏も終わろうとしている。
さすがにヤバイと感じて購入を決断した。

たかがライトされどライト・・・と、いうことで奥が深い。
これまで使っていたライトは電球である程度道を照らし、
LEDで自己の存在をアピールするという感じで使っていた。

最近はLEDやHIDがもてはやされているが、良いものは当然高価格。
自分に手が出るものではこれぐらいが精一杯だった。

まぁ、一晩充電して6Wワイドのみで連続6時間、16.3Wデュアルで連続2時間というのは不満に思う人が多いであろう。
ただ自分は朝1時間から1時間半の使用が前提だ。
時間とともに明るくなってくるので支障はないだろうと判断した。

現在バッテリー充電中。
使用感等についてはまた後に書くつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

キャンドルランタン

自分が使っているのは10年前ぐらいに購入したREIのアルミのキャンドルランタン。
ブラスのほうが雰囲気はあるが、購入当時は雰囲気とか考えてなかった。
去年、キャンプ前にホヤの手入れをしている時に誤って落として割ってしまった。
今回、REIからいろいろ購入する際にホヤもついでにオーダーいれておいた。
ホヤはUCOのものだった。以前から「どこが違うんだ?」と思っていたが、
REIのキャンドルランタンはUCOのOEMなのであろう。

さっそく新しいホヤを取り付けて灯をともす。
ほんのりした明かりが揺らぎながら狭い空間を満たす。
個人の領域はこれくらいで十分だという明かりだ。

写真を撮る。
ストロボが光った。人工的な無機質な光だ。
画面を確認してみるとなんとも味気ない写真になった。
改めてストロボを無効にして撮る。
オレンジ色の暖かみのある灯りだ。
秋の肌寒いキャンプにぴったりの灯り。

秋のキャンプの夜を想って思わずニヤついている自分がいた。

Candle03_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

TIMEX IRONMAN 30 LAP

Timex







TIMEX IRONMAN 30LAP YELLOW

REI-OUTLETより購入。
これまで使っていたカシオのプロトレックが電池切れとケースの一部の破損で
結構出費がかさみそうだったので新しい時計を購入することにした。

プロトレックにはコンパスと気圧計・高度計・温度計の機能があったが、
実際に使用していたのはコンパスと気圧計をキャンプの時に使うぐらいだった。
コンパスや気圧計は、登山とかのシビアな状況で使うわけではなかった。
日常使う機能としては時間と日付、ラップタイムがあれば十分だろう。
結局、安価で気を使わないような時計ってことで選択。
ちょうどアウトレットで安そうだったのでなお結構(^^;;

問題は海外通販なんで取説には日本語なし。・゚・(ノ∀`)・゚・。
これは代理店のHPから日本語版取説のPDFをダウンロードして解決(^_^)v

チープな感じが軽薄軟弱なぢぶんにあいそうな一品(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

個人賠償責任保険

自分が被害者になったときは交通傷害保険に入っているんでいいんですが、
加害者になった時はどうするんだ・・・・・・と、ずっと考えておりました。
自転車総合保険はどうも損保は引き受けたがらないらしい?
取り扱ってる会社が減ってる様子。
JCAに入ればいいんでしょうけどね~(^^;;
年間4000円・・・・あんましイベントに参加しないからなぁ(-_-;)
ってことで、結局あいおい損保の個人賠償責任保険てのに加入しました。
てん補限度額1億円、保険期間3年、保険料5500円(一括)です。
これでちょっとは安心かな。
って、保険があるからといって事故を起こすわけにはいきませんけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

俵山峠を走ってきました

朝6時に家を出て西原の最初の登りで早くも今日はやめようかな
・・・・・なんて考えたりして(^^;;
河原小学校の前を過ぎたらまた登りやん。・゚・(ノ∀`)・゚・。
てっきりここから西原の街中やセブンイレブンまでくだりだと勘違いしとった~。

西原のセブンイレブンでジャムパン買って朝飯。
ロードの人が1人前を下っていかれました。下りがうらやましい(-_-;)

とりあえず萌の里までは登って後はそれから考えることにする。
萌えの里の対面の揺ヶ池公園?でちょい休憩。
猫がいたんでちょいと写真とって気分転換。
Neko 

 

 

せっかくなので、旧道の取りつきまで登ることにする。

Xhashi

旧道の取り付きまできて、9時までに登れるところまで登って帰ることにする。
こんとき帰ってしまえば楽だったのにぃ(-_-;)

旧道は車が少ないのが救い(^^;;
ここから峠までぢつは5回ぐらいやすんでやっとのことで登りました(^^;;
ロードだったら休むとカッコわりぃけどMTBだかんなっ。
などと変な言い訳をしつつ休んでは登り休んではのぼりましたっす。・゚・(ノ∀`)・゚・。

展望所でトレイルランニングの二人と挨拶を交わす。
「くだりだけが楽しみなんですよ~」
「ぼくらもですよ~」
って、自転車はなんもせんでも下るんで楽だけど・・・・。
膝とか大丈夫なんでせうか?>トレイルランニング
Touge01 Touge02_1 Touge03

さて帰りは・・・久木野側に下るとトンネルが・・・・・ちょっと怖いにゃぁ(-_-;)
でも、そうそうここまでくることはないから下っちゃいましょう。

トンネルは音が反響して軽でも大型トラックの気配(^^;;やっぱヤダな。

なんとかトンネル過ぎるとあとは下りでら~くらくっ。
萌の里でトイレ休憩。

あとはテキトーに走って益城へ抜け無事生還。
あ~疲れたっ(-_-;)
Tawarayama01 Tawarayama

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

刀削麺

今日は八代へNET仲間数人で刀削麺を食べに行ってきました。

じつは読み方知らなかったっす(^^;;
「トウショウメン」というんですねぇ~。
小麦粉で作った生地をぐらぐら煮立った大鍋に刀で削って放り込んでいくらしい(^^;;
お店では巨大かまぼこを刀ってよりはヘラ?みたいなんで
そぎ落としてくような感じでした。

スープでいただきましたがだご汁とうどんの中間?みたいな感じ(^^;;
スープも美味しくて、1杯500円はお値打ち感があります。
おまけに豆乳プリン?も付いてたし。
お店は自宅の一部を改造して作ったカウンター10席程度でこじんまりしていていい感じ。八代市の港町児童公園の前にあるので、ご近所の方は一度いってみるといいかも。

写真、携帯のカメラでとったんで不鮮明っす。スマソm(__)m

Vfmi0018

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »