« 最近のお買い物 | トップページ | 県道58号線を走ってきました »

2006年8月 6日 (日)

阿蘇市まで行ってきました

昨日阿蘇市まで行ってきました

前回は赤水駅までというちょっとハンパな行程だったので、
今回は1日使って内牧・宮地界隈まで足を伸ばしました。

今回はルートを若干変更して国体道路経由で大津からR57で登ってみました。
向かい風の中での登りでしたが前回よりはちょっと時間短縮できたようです。
家を出たのが5時40分ぐらいで赤水駅についたのが8時20分ぐらいだったでしょうか。
さすがに夏休みのせいかR57は朝早い時間にもかかわらず車が多くて嫌になりそう(^^;;
 Traning01Akamizust_1 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

赤水のジョイフルで朝食。パンケーキプレートを食す。
入るつもりの温泉の営業時間が10時からなので、朝飯ついでに時間調整です。

赤水からR57を離れて旧道を走りました。
路面が荒れているところもありますが、のんびりと走れるし、
国道と違って阿蘇山がきれいに見渡せます。
途中の産神社をのぞいたりしてゆったり走りました。
 Nekodake
 
 
 
 
 
 

温泉は「入船」です。
10時ちょっと過ぎに入ったのですが、先客が1人。
何気に入ろうとしたら、入口のガラス戸に頭激突。・゚・(ノ∀`)・゚・。イテ~
よく見たらガラス注意って貼ってあるぢゃんΣ(・ん・;メ)
気を取り直して入ると先客のおっちゃんの温泉講釈独演会が(^^;;

露天>>五右衛門風呂>>大きな浴槽>>小さな浴槽に入れ!
カラダを洗って温泉成分を洗い流すのはイカン!
ココは自噴で源泉100%!
午後になって人が多くなるとポンプアップするので温度が2度ほどUPする!
五右衛門風呂では背中を擦るようにせい!
などなど・・・・。
ありがたく拝聴いたしましたです(^^;;

 Irifune01 Irifune02 Irifune03
 
 
 
  

温泉の後は昼飯。「りんりん」というお店でピザ。
このお店からの阿蘇山は絶景です。
お値段がもちょいお安ければいいんだけどなぁ。
ピザはチーズととまとのピザを頼みましたが、
ぱりっとした生地にさっぱりとした酸味で美味しかったっす。

この後はテキトーに旧道や農道を走って阿蘇神社へ。
お参りしたのはん十年ぶりか(?_?)
さすがに暑くなってきたんで近所の従姉の家で休憩させてもらう(^^;;

帰りは赤水までは抜け道の農道。
車の時は判らなかったけど微妙に下っていて楽にスピードが出せる(^o^)丿
赤水の登山道のところからR57に入ると渋滞してました。
車に関係なく豪快に下ると行きたいところなんですが・・・・、
かえって渋滞してると走りづらい。そこそこのスピードで下りました(-_-;)

結局5時過ぎに家に帰り着きました。
あ~、づかれだぁ~(+_+)

Trip0805

停止時間は電源切ってた時間が当然入ってませんです(^^;;

|

« 最近のお買い物 | トップページ | 県道58号線を走ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107707/11301317

この記事へのトラックバック一覧です: 阿蘇市まで行ってきました:

« 最近のお買い物 | トップページ | 県道58号線を走ってきました »