« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月26日 (土)

久々に県道57号線を走ってきました

Kendo58_1 Traning01_1  
 
 
 
 
 
 
 
っていっても途中からマミコゥロードを下ってきたんですが(^^;;
マミコゥロード走ったことがあるのはほんの一部分だけ。
なので、今日下ってみて、初めてどこに通じてるのか判ったっす。
(片側だけですが・・・・益城方面には下ったことがないのっす)
この道はくだりはいいけど、上ってくるのはヤだな(-_-;)

涼しくなったら矢部まで行って見よう。
おちかラーメンを食べにいかねば。
060805trip

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年8月20日 (日)

県道58号線を走ってきました

Kendo58  
 
 
 
 
 
 
 
まずR266で宇城市へ。城南あたりまでは登り基調のアップダウンが少々。
松橋にはいると後は下り基調です。
不知火の道の駅にてトイレ休憩。

松合から県道58号線に入って宇土半島を縦断します。
坂、きちぃです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
標高200mまでにぢつは3回も休んぢゃいました(^^;;ヘタレー
200m越えたら勾配はゆるくなって楽になるんですけどね~。
標高180mぐらいのところからの画像。
Uki01_1  
 
 
 
 
 
 
 
 
最高点をちょっと過ぎたあたりに宇城市の標識。
この先はちょっとだけ九州自然歩道と重なってるようす。
標識から左にいくと大岳~石打と続いているらしい。
一瞬登ってみようかと思ったけど、自転車でいけるか(?_?)なのでパス(^^;;
Uto01 Uto02  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

住吉側へ下り始めると道が狭くなる。
ブラインドで対向車がきたら急ブレーキで飛んでっちゃうな~
などと考えながら下るが幸い対向車には遭遇しなかったっす(~_~;)
R57は避けてテキトーに農道を走って帰宅。
今朝は日差しも弱くてなんか拍子抜け、帰りは汗で体が冷えちゃった(^^;;
Trip0820  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

阿蘇市まで行ってきました

昨日阿蘇市まで行ってきました

前回は赤水駅までというちょっとハンパな行程だったので、
今回は1日使って内牧・宮地界隈まで足を伸ばしました。

今回はルートを若干変更して国体道路経由で大津からR57で登ってみました。
向かい風の中での登りでしたが前回よりはちょっと時間短縮できたようです。
家を出たのが5時40分ぐらいで赤水駅についたのが8時20分ぐらいだったでしょうか。
さすがに夏休みのせいかR57は朝早い時間にもかかわらず車が多くて嫌になりそう(^^;;
 Traning01Akamizust_1 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

赤水のジョイフルで朝食。パンケーキプレートを食す。
入るつもりの温泉の営業時間が10時からなので、朝飯ついでに時間調整です。

赤水からR57を離れて旧道を走りました。
路面が荒れているところもありますが、のんびりと走れるし、
国道と違って阿蘇山がきれいに見渡せます。
途中の産神社をのぞいたりしてゆったり走りました。
 Nekodake
 
 
 
 
 
 

温泉は「入船」です。
10時ちょっと過ぎに入ったのですが、先客が1人。
何気に入ろうとしたら、入口のガラス戸に頭激突。・゚・(ノ∀`)・゚・。イテ~
よく見たらガラス注意って貼ってあるぢゃんΣ(・ん・;メ)
気を取り直して入ると先客のおっちゃんの温泉講釈独演会が(^^;;

露天>>五右衛門風呂>>大きな浴槽>>小さな浴槽に入れ!
カラダを洗って温泉成分を洗い流すのはイカン!
ココは自噴で源泉100%!
午後になって人が多くなるとポンプアップするので温度が2度ほどUPする!
五右衛門風呂では背中を擦るようにせい!
などなど・・・・。
ありがたく拝聴いたしましたです(^^;;

 Irifune01 Irifune02 Irifune03
 
 
 
  

温泉の後は昼飯。「りんりん」というお店でピザ。
このお店からの阿蘇山は絶景です。
お値段がもちょいお安ければいいんだけどなぁ。
ピザはチーズととまとのピザを頼みましたが、
ぱりっとした生地にさっぱりとした酸味で美味しかったっす。

この後はテキトーに旧道や農道を走って阿蘇神社へ。
お参りしたのはん十年ぶりか(?_?)
さすがに暑くなってきたんで近所の従姉の家で休憩させてもらう(^^;;

帰りは赤水までは抜け道の農道。
車の時は判らなかったけど微妙に下っていて楽にスピードが出せる(^o^)丿
赤水の登山道のところからR57に入ると渋滞してました。
車に関係なく豪快に下ると行きたいところなんですが・・・・、
かえって渋滞してると走りづらい。そこそこのスピードで下りました(-_-;)

結局5時過ぎに家に帰り着きました。
あ~、づかれだぁ~(+_+)

Trip0805

停止時間は電源切ってた時間が当然入ってませんです(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

最近のお買い物

ホームセンターの作業着のコーナーで発見。
【パイレーツ帽】
素材:綿
購入価格:398円
川西工業株式会社
http://www.kawanishi-kk.co.jp/index.html

Cap01_2

この前買ったバンダナキャップと比較すると・・・・。
当然素材が違いますな(^^;;
バンダナキャップはジャージと同じ素材で伸縮性のある即乾素材。
パイレーツ帽は、100均で売ってる手拭と同じような感じ。
大きさはほぼ同サイズ。
パイレーツ帽のほうがテール部分(っていうのか?)が若干長くて
頭に装着すると、ちょうど首筋に係る。
夏場は直接日差しに晒さないようにするにはいいかも。
(ただし、首筋全面をカバーできるサイズではないです)

水でぬらしておけば結構涼しく感じられるかも。
   
Cap02_3   

Cap03_2  
 
 
 
 
 

 

 

 
もっとも首筋を冷やすのならこっちがいいかも(^^;;
「ヘッドカバータオル保冷材入」
http://www.kawanishi-kk.co.jp/04hat/00other.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

最近のお買い物

最近って言ってもこれを買ったのは入梅すぐだったんですが(^^;;
雨のせいでなかなか使う機会がなかったもので・・・・。

サイフ、携帯、カメラといった小物はヒップバッグを使っていたんですが
物がちょっと取り出しにくいのと坂でビール腹に食い込む(-_-;)ってのが
気になっていたのです。
で、小さめのフロントバッグないかな~・・・・と思っていたら、
スポーツ用品の量販店でこれを見つけて使えるかなぁ~・・とお買い上げ~。
Dpocket01 Dpocket02  
Dpocket03  
 
 
 
 
 
 【snow peak D POCKET】\3,045
サイズW9×D10×H23.5cm、重量135gでナイロン製の防水バッグです。
(完全防水ではないとタグには書いてあるけど(^^;;)
カラビナが付いていてそれでベルトに装着するのが本来の使い方。
カラビナを通すループ部がスナップボタンとベル黒で留めるようになっているので
ハンドルバーに取り付けられます。

この1週間ほどの使用感は・・・・。
サイズ的にはサイフ携帯、パックタオル、補給食ぐらいは入ります。
デジカメも入るかな~・・・。
小物を入れるのに不足は無いし、防水ってのも良いです。
バックポケットのないシャツを着る時は特に重宝します。

ベルクロが多用されてますがムダな感じ。
取り出し口の内側に小さいのが、巻き込む部分に大きいのが付いてます。
このベルクロのせいで片手で開け閉めができず、出し入れが面倒。
ベルトループ部分は圧着面があっていなくて意味がない(ーー;)

クッション材とか使ってないので携帯とか大丈夫なのかと思ってたら
ブレーキのワイヤーがクッションになって特に問題ない様子。

ベルトループのスナップボタンはいまのところ舗装路で使う分には問題ない感じ。
ダートでも新しいうちは大丈夫(?_?)

いまのところまぁ満足してます。
物の出し入れがしやすく、価格がもうちょっと安ければ大満足なんだどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »