« 人吉キャンプ | トップページ | 花見OFF »

2006年3月26日 (日)

段塔林道踏破(^^;;

段塔林道踏破(^^;;

人吉の段塔林道を走ってきました。
人吉側から登って錦町に下るコースで走りましたが、
もう当分は林道はパスするっす、舗装路がいいっす(-_-;)
dantoumap01 dantou02  
 
 
 
 
 
 
 
当初、キャンプに行って初日土曜日は市房ダムの先の湯山温泉まで行って、
二日目日曜日に段塔林道をはしるつもりだったっす。
でも、家をでる時の天気予報で降水確率が日曜日のほうが高かったので、
晴れてるうちに林道走るほうがいいだろうってことで走ってきたっす。
結局日曜日は朝から雨で自転車には乗れず正解だった・・・・ハズなんだが(T_T)

林道は最初はなんてことなかったっす、路面もひどいわけぢゃないし、
勾配もさほどきついとは感じなかったっす。

途中ですれちがった人(登山装備?+ヘルメットと鎌持ってたなぁ)と
ちょっと話したら、この先道は険しいですよとか言われちゃったけど(^^;;
このときは「ヘタレたらすぐに下ってきま~すぅ」とか言う余裕があったっす。

高度500mあたりから路面が悪くなってキツクなってきて、
乗ったり押したりの繰り返しになって、最後は押してばかりに(-_-;)
本当は登るのやめて下りたかったのだけど、下るにはもったいないぐらいに
登ってしまったので、ひぃひぃ言いながら登ったっす。

登りきって下りに入ると意外と路面も(のぼりに比べて)よさげだよなー。
と、思って下り始めましたが・・・・。
ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ恐いよ~。
800m弱からの長い下りの砂利道・・・・。
MTBとはいえフルリジッドですぜ・・・手足脳天にびんびんきます。・゚・(ノ∀`)・゚・。
コーナーでずりっと行きそうで冷や汗何回かかいたあとは、勾配きついところは
降りて歩きました。・゚・(ノ∀`)・゚・。・・・・・ヘタレぢゃ~。
結局上りも下りも相当押してたような(^^;;
タイトルが走破でなくて踏破になってるのはそのためですっ。

下りでは鹿とも遭遇したし、咄嗟のことでカメラ出す暇がなかった・・・・。
つうか、楽なところでしか写真撮る余裕無くて、ろくな写真撮ってなかった(^^;;

  rindo01 rindo02  rindo04

 

|

« 人吉キャンプ | トップページ | 花見OFF »

コメント

面白くない写真が、余裕のないくらい大変だった事を語っていますよ、あの辺りの林道はかなり分かれていませんか、よく迷子になりませんねー、携帯GPSのおかげですかねぇ。
自分、今度痔の手術するんで、一時乗れないかもです、5月の連休もどうだか、冬のうちに病院に行っとけばよかったっす。

投稿: きついゾーです | 2006年3月26日 (日) 22時28分

GPSのおかげで林道自体は迷うことはなかったすよ。
それに分岐には結構看板立ってました。
でも、平地でルート設定を省略しすぎて道間違えたのはヒミツです(^^;;
GPSもってなかったら一人で林道なんていけません(^^;;

投稿: ARA | 2006年3月27日 (月) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107707/9271358

この記事へのトラックバック一覧です: 段塔林道踏破(^^;;:

« 人吉キャンプ | トップページ | 花見OFF »