« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月26日 (日)

段塔林道踏破(^^;;

段塔林道踏破(^^;;

人吉の段塔林道を走ってきました。
人吉側から登って錦町に下るコースで走りましたが、
もう当分は林道はパスするっす、舗装路がいいっす(-_-;)
dantoumap01 dantou02  
 
 
 
 
 
 
 
当初、キャンプに行って初日土曜日は市房ダムの先の湯山温泉まで行って、
二日目日曜日に段塔林道をはしるつもりだったっす。
でも、家をでる時の天気予報で降水確率が日曜日のほうが高かったので、
晴れてるうちに林道走るほうがいいだろうってことで走ってきたっす。
結局日曜日は朝から雨で自転車には乗れず正解だった・・・・ハズなんだが(T_T)

林道は最初はなんてことなかったっす、路面もひどいわけぢゃないし、
勾配もさほどきついとは感じなかったっす。

途中ですれちがった人(登山装備?+ヘルメットと鎌持ってたなぁ)と
ちょっと話したら、この先道は険しいですよとか言われちゃったけど(^^;;
このときは「ヘタレたらすぐに下ってきま~すぅ」とか言う余裕があったっす。

高度500mあたりから路面が悪くなってキツクなってきて、
乗ったり押したりの繰り返しになって、最後は押してばかりに(-_-;)
本当は登るのやめて下りたかったのだけど、下るにはもったいないぐらいに
登ってしまったので、ひぃひぃ言いながら登ったっす。

登りきって下りに入ると意外と路面も(のぼりに比べて)よさげだよなー。
と、思って下り始めましたが・・・・。
ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ恐いよ~。
800m弱からの長い下りの砂利道・・・・。
MTBとはいえフルリジッドですぜ・・・手足脳天にびんびんきます。・゚・(ノ∀`)・゚・。
コーナーでずりっと行きそうで冷や汗何回かかいたあとは、勾配きついところは
降りて歩きました。・゚・(ノ∀`)・゚・。・・・・・ヘタレぢゃ~。
結局上りも下りも相当押してたような(^^;;
タイトルが走破でなくて踏破になってるのはそのためですっ。

下りでは鹿とも遭遇したし、咄嗟のことでカメラ出す暇がなかった・・・・。
つうか、楽なところでしか写真撮る余裕無くて、ろくな写真撮ってなかった(^^;;

  rindo01 rindo02  rindo04

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人吉キャンプ

人吉の石野公園クラフトパークキャンプ場に行ってきました。
キャンプ場には桜が植えてあり、5分咲きぐらいでした。
テント設営後自転車で段塔林道へ。
戻ってから、車で「人吉温泉元湯」へ。
200円で入れます(^^;;

キャンプ場は、はじめBBQ集団が一組いてちょっとうるさかったですが、
夕方からは1人で独占して夜桜鑑賞キャンプになりました。
さほど寒くはなかったのですが、HCで安かったので買っておいた
ガスヒーターが思ってたより暖かくて良かったっす。

camp01camp02  
 
 
 
 
 

camp03   

翌日は雨で、携帯で天気予報を確認したら午後は雨もおさまるらしい。
ってことで、1時過ぎまでは読書をして過ごしました。

読みかけだったベルガリオン物語の最終巻とマロリオン物語の3巻途中まで
読んだところで、雨脚が変わらないので、撤収作業を開始。
撤収が終わったころ雨が小雨に(-_-;)

「相良路の湯 おおが」によって汗を流して熊本へ帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

ぷち花見(^^;;

日曜日短い坂で喘いでいたので、今日はちょびっと登りの練習。
ってことで益城>>>>天君ダム>>>>御船ってコースです。
ずいぶん久しぶりの天君ダム。
登りはじめてすぐにロードの人に追い抜かれる。
こっちは息も絶え絶えなのに、あちらは重めのギアを踏んでいる様子。
やっぱσ(-_-)のようなヘタレとは違うなぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

天君ダムへの道と新道?の交差点で先ほどのロードの人が休憩中だったので
ちょこっとお話しする。つうか新道がどうなってるか教えてもらった。

ここまでがんばって登ってきたのはダムへの下りが楽しみだから(^ム^)
車とはまず遭遇しないので快適に下ります。気分爽快!

ダムでちょっと休憩。ソメイヨシノがほんのちょっと咲いていました。
amagimisakura
 
 
 
 
 
 

あとは御船町へでてGPSでテキトーに知らない道を選んで帰ってきました。

GPSのトリップメーターのDATA

TripOdom:44.0km
Max:44.3km/h
MovingTime:2h34m
MovingAvg:17.1km/h
Stopped:20m28s
OverAllAvg:15.1km/h

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

華ほたるへ行ってきました

1月以上チャリに乗ってなかった(~_~;)
ってことで、今日は走るぞ~・・・・・と思ってたんですが、
早起きしたのに路面が濡れてるやん(-_-;)
結局家をでたのは10時近くになってから。
午後はNETの知人宅へお伺いすることになってたので、
結局近場の御船・甲佐あたりでお茶を濁すことにする。
さらに今回は新兵器の投入!っといってもそれで早く走れるわけではないが。
大枚はたいた(カード払いだけど)携帯GPSを使ってみました。

ただ走るだけぢゃつまらないので、御船の温泉「華ほたる」へ寄り、
甲佐の津志田河川自然公園でキャンプ用の買い置き非常食のカップ麺を
食べることにする。おかげでストーブとガス缶の分荷物が増えちゃったけど(-_-;)

さすがに1ヶ月以上乗ってなかったらすぐに心肺にきました(-_-;)
さらに温泉が丘の上にあって、坂がきつい。
距離は短いですが激坂なのです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

思ったより温泉は良い感じ。
天然かけ流しって看板出てました。
駐車場はほぼ満杯・・・・でも、併設のグランドゴルフ場のご老人達の
車だったようですが(^^;;
競技後あのご老人達が入浴なさる時間帯でなくて助かった(^^;;

津志田河川自然公園でコンビニおにぎりとカップめんの昼食。
ひばりもいたりなんかしたりして春めいた感じなのは良いのだけど、
風が強いのなんの。・゚・(ノ∀`)・゚・。
お湯がなかなか沸かんやん。

hanahotarusyokuji               

 

     

帰りは逆風でぜんぜんスピードがあがらず、坂道を登ってるようなきつさ(-_-;)
久々のチャリには厳しい環境でした。・゚・(ノ∀`)・゚・。

GPSは・・・・面白い(^^;;
ちゃんと道の上走ってるし(^^;;カーナビ見てるみたいだった。
アタッチメントの関係でサイコンと併用できなそーなんだけど、
スピードとか表示できるし、サイコンと無理に併用する必要はないか・・・。

ただ、広範囲な位置関係を知ろうとしてズームアウトすると、
走ってる狭い道が表示しないので何もないところを走ってるように見えるのは
イマイチか・・・・。画面小さいからしょうがないんですけどね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »