« 今日のチャリンコ09/12/05 | トップページ | 今日のチャリンコ09/13/05 »

2005年9月13日 (火)

敗者復活戦

シェラカップ・・・・・アウトドアには欠かせない一品。
ってことになってますが、σ(-_-)的には使い勝手がイマイチ。
調理するには小さすぎて使いにくい、取っ手が邪魔で意外と嵩張る、
調理したら鍋やフライパンでそのまま食べることが多いから、
食器としての出番がない。さらにコーヒー入れるのに口が広すぎて不便等等。
達人はなんなく使いこなしているのだろうが、σ(-_-)のようななんちゃって
アウトドアズマンにはな~・・・・・・。
今は部屋で飲むとき乾きものを入れるとか(^^;;
枝豆のから入れ・・・・程度にしか使ってないのが現実。

アリゾナストーブ・・・・・一部では有名な幻の一品?
以前メタクッカーを時々使っていて、クッカーのすわりがイマイチだったので
補助五徳?にしようと近所のアウトドアショップで見かけて購入。
が、メタクッカー自体を使わなくなったのでお蔵入り。
ヤフオクで結構いい値で取引されるのをみて捜索したがでてこず、なくした物
と思っていた。
連休に久々のキャンプに行こうとグッズを整理してたらひょっこり出てきやがった。
火気関係を突っ込んでいたデイパックのポケットに張り付いてました(ーー;)
いまさら出てきてもらっても・・・・。

で・・・・シェラカップとアリゾナストーブを復活させるには、トランギア!が定石
なんですが、NETをさまよっているとアルコールストーブを自作してる人たちがいる!
しかも、すっげーオリジナリティに溢れてますっ!
こういう先達のblogをトラックバックする勇気はないので、こそっとリンク。
アルコールストーブといったらこの方?JSB氏のホームページブログ
ストーブだけでなくアウトドアグッズに造詣が深いulgoods氏のブログ
σ(-_-)はとりあえず基本形で作ってみました。
参考にしたのはココ al001  
al02 
 
 
 
 
 

 
al03al04   
 
 
 
 
 
 

al05  
 
 
 
 
 
 
  
結構実用になりそうなので、チャリでお茶のみに出かける時はこれにしようかな~。

下のシェラカップは穴が空いてるのがグー・・・(^^;;

|

« 今日のチャリンコ09/12/05 | トップページ | 今日のチャリンコ09/13/05 »

コメント

>アルコールストーブといったらこの方?JSB

ははは、どうぞ気軽にカキコもしてくださいね。

実は、JSBは元は自転車趣味です。峠越えなどをメインに
長くやっていました。NS誌とかCS誌の特集記事も
密かに書いていました(笑)大使館などの肝いりで
東欧各国へのサイクリングの親善使節もやっていた(苦笑)
フレームの火入れも、自分でも多少やった(東瑛社のKさんには
いつも無理な加工など依頼したり、、、苦笑)
自転車もだいぶ進化して、個人で作る部分もほとんど無くなり
次ぎ行ってみよう!と ベニヤ板のカヤック自作をしたっけ
で、その後が、、、ご存知のstove関連の自作などです

今度は、テーマを絞り込んで、細々とやっています
しかし、他サイトよりもディープに、怖いところまで追求して
ユニークな開発笑路を目指しています、よろしく!

angel stove ちょっと面白いアイディアでしょ?

投稿: JSB | 2007年3月11日 (日) 21時05分

★JSBさん
あ~、うちとこ見たいなへなちょこなブログにカキコして頂いて有難うございます。こっそりリンクがばれちゃったっすね(^^;;
しかしJSBさんてサイクリングも先達だったのですね。フレームにまで手をだしていらっしゃったとは(Q_Q)ビックリです。
発想を具現化できる技術力がすごいです。jsbさんの各種ストーブ、毎度のことながら頭が下がりますです。

投稿: ARA | 2007年3月12日 (月) 21時07分

カキコ、ありがとう!

また気軽に立ち寄って下さいね
お待ちしています

投稿: JSB | 2007年3月13日 (火) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のチャリンコ09/12/05 | トップページ | 今日のチャリンコ09/13/05 »