« 久住でキャンプ(^_^)v -3 | トップページ | 久住でキャンプ(^_^)v -5 »

2005年9月23日 (金)

久住でキャンプ(^_^)v -4

2日目朝5時ごろに起床。まだ日の出前、ちょうど月が沈んでいくところ。
赤い満月が森の向こうに沈んでいくさまはめったに見られない。
コーヒー片手に日の出を待つこの時間がキャンプで一番っす。

朝飯を簡単に済ませた後、読書。
「情け川、菊の雨」(井川香四郎)「ふろしき同心御用帳」シリーズの最新作。
切れ者だけど怠け者の主人公がいい味出してます(^^;;

テキトーに切り上げて、長湯温泉へ自転車でGO!
旧久住町役場まで一気にダウンヒル。
まだ車が少ない時間帯なので爽快に飛ばす。
帰りの登りのことはあえて考えないようにして飛ばす(^^;;
その先は一部きついアップダウンもありますが、のんびり下って長湯温泉へ。

本当は天満湯に入るつもりだったのだけど、時間が早いし、
ラムネ温泉ならぬるいのでゆっくり浸かってられるのでこちらへ。
リニューアルしたとは聞いてましたが、こんな姿になっていたとはΣ(・∀・;;;)
入浴料は500円になってました。家族湯も増えて、ギャラリーも整備(~_~;)
脱衣所には一部鍵がかけられる戸棚も作ってありました。
温泉は内湯は熱い湯の湯船が3つ。
露天が旧来の泡がプツプツのラムネ温泉。
ずいぶんきれいになってました。

★ラムネ温泉
【住所】竹田市直入町長湯7992-5
【電話】0974-75-2620
【泉質】マグネシュウム・ナトリウム-炭酸水素塩泉
【営業時間】6:00~21:30
【料金】500円
【その他】カラン・シャンプーなどはありません。駐車場あり。
ramune02ramune03    

|

« 久住でキャンプ(^_^)v -3 | トップページ | 久住でキャンプ(^_^)v -5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107707/6075311

この記事へのトラックバック一覧です: 久住でキャンプ(^_^)v -4:

« 久住でキャンプ(^_^)v -3 | トップページ | 久住でキャンプ(^_^)v -5 »