« 久住でキャンプ(^_^)v -1 | トップページ | 久住でキャンプ(^_^)v -3 »

2005年9月23日 (金)

久住でキャンプ(^_^)v -2

キャンプ場にチェックインして設営に入ります。
今回はメガミッド&ボイジャーコットのセットで泊まり。
コットは買った当初は組み立てるのにあまりに固くて途方に暮れてましたが(^^;;
日頃の修練の賜物(^^;;で2分程度で組み立てられます。
メガミッドはぱっと広げて四隅をペグ留めして、ポールを立てればすぐに形になります。なんか楽チンだ(^^;;
風はあるけれどまだ日差しが暑いのでタープもセット。
ペグ留めする数が多いのが玉に瑕。
サーマレストとビビィサックも初投入。
シュラフは釣具屋で安売りしてた3シーズン用のもの。
コットの上にセットして今夜のお楽しみ(^^;;;;;;

その他のものも含めて使用感は・・・・・。

【メガミッド】
初日は結露はなかった。特に問題なし。
2日目は結露があったが、水滴が落ちてくるようなことはなくて問題なし。
サイトが草地でかなり丈がある草があり、2日目の夜は風がつよくて
メガミッドの縁と草がこすれる音が耳について気になった(ーー;)

【サーマレスト ミリタリィ プロライト3】
ちょっと空気入れ過ぎました。2日目はちょっと空気を抜いて、いい感じ。
でも、草地で地面もやわらかいサイトなので、コット&マットなんて
過剰装備もいいとこでした(^^;;

【ボイジャーコット】
傾斜&でこぼこがきにならないのが吉。
メガミッド内のコットの先の荷物をとるのに、手を布地に手をついて体重をかけたら、
ひっくり返りそうになった、要注意(ーー;)

【REI ミニマリスト ビビィサック】
暑くて不要でした(^^;;
シュラフを夏用にすべきでした。寒くなってから再テストが必要。
しかし、ビビィサックのジッパーを閉めてシュラフのジッパーを閉めるのが
なれないと使いにくい・・・・。
シュラフが上開きなら使いやすそうな気がする。

【ランタン ツリー スタンド】
大失敗(T_T)細いスチールのポールを三角錐型にして頂点の金具からランタン等を
吊るして下に荷重をかけることで安定させるもの。
・・・・ってことは下に荷重がかかってないと不安定だ(ーー;)
風が結構つよい高原地帯ということもあって、組み立て段階からダメだし(-_-;)

【自作アルコールストーブ&アリゾナストーブ】
なんか燃費悪い(-_-;)風が強かったこともあるが、自作ストーブは実用には
今一歩でした。もっと良いものを作るかトランギアにせねば。
ただ、今回は使いかけのガス缶ばっかり持って行ったので、
最終日はアルコールストーブである程度お湯にしてからガスバーナーで沸騰させて
燃料節約。かろうじてガス缶足りました。

megamid01

|

« 久住でキャンプ(^_^)v -1 | トップページ | 久住でキャンプ(^_^)v -3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107707/6075182

この記事へのトラックバック一覧です: 久住でキャンプ(^_^)v -2:

« 久住でキャンプ(^_^)v -1 | トップページ | 久住でキャンプ(^_^)v -3 »