« 今日のチャリンコ09/13/05 | トップページ | 久住でキャンプ(^_^)v -2 »

2005年9月23日 (金)

久住でキャンプ(^_^)v -1

9/17~19に久住高原でキャンプして来ました。

今回のキャンプの目的は三つ。
1.赤川荘の冷泉に入る。
2.自転車で久住高原から長湯温泉へ行く。
3.グッズの試用試験(^^;;

キャンプ場前を一旦素通りして赤川荘に。
久住山の赤川登山道入口わきにあります。
車は登山者用の駐車場におき、100mほど登っていきます。
建物はあまりいい趣味とは言いがたい(^^;;
受付で500円はらって浴場に。
はいってすぐ左手に冷泉そのままの湯船。当然冷たいっす。
右手奥は加熱してある湯船。白濁して硫黄臭がします。
ぬるめでσ(-_-)にはちょうど良い感じ。
暖まったところで、冷泉に・・・ツメテー(((( ;゚д゚)))アワワワワ
一瞬で上がりました(^^;;;
今度は露天に。手前が加熱してあり、奥が冷泉です。
露天からは滝が見えます。この日は天気も良く、すっげー心地よい。
十分暖まってから冷泉に。はじめは冷たいですがだんだん気にならなくなります。
が、動くと冷たさが身にしみるっす。
湯船は冷泉の奥の部分は女湯との仕切りがありません。女性には損なつくり?
冷泉を十分堪能(時間は短いけど)し、内湯の加熱してあるほうで
体を温め直しました。
σ(-_-)的には十分満足しましたが冷泉は季節を選びますねぇ。
σ(-_-)のような軟弱ものには今の季節がぎりぎり、涼しくなったら入れないっす。

★赤川荘
【住所】大分県竹田市久住町久住4008-1
【電話】0974-76-0081
【泉質】含二酸化炭素-硫黄-カルシウム-硫酸塩冷鉱泉
【営業時間】9:00~19:00(受付PM6:30ぐらいまで)
【料金】500円
【その他】ロッカーあり(100円)、シャンプー・ボディシャンプーあり

|

« 今日のチャリンコ09/13/05 | トップページ | 久住でキャンプ(^_^)v -2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107707/6075142

この記事へのトラックバック一覧です: 久住でキャンプ(^_^)v -1:

« 今日のチャリンコ09/13/05 | トップページ | 久住でキャンプ(^_^)v -2 »