« 今日のチャリンコ05/17/05 | トップページ | 今日のチャリンコ05/19/05 »

2005年5月18日 (水)

きっかけは・・・・

自転車を買おうとおもったのはダイエットがきっかけです(^^;

去年の頭からダイエットをして春ごろにはそこそこ体重を落とせたんで、
ご褒美にってことでGWに温泉飲食三昧キャンプにいったっす。
が、戻って体重計に乗ったら・・・・・(T_T)
あんなに頑張って落とした体重の半分ぐらい戻ってやがる。

で、遊びで体重落とせるものをと考えた結果が自転車だったんですっ。
キャンプに行ってもキャンプ場から自転車で温泉に行けば、
そこそこ摂取エネルギーを消費できるのでは?つう甘い考えです(^^;;

最初は折りたたみでそこそこ走れる小径自転車を買えば
楽に車に載せられるしスペースもとらないだろうと思ったので、
そのつもりで近所でスポーツ車が置いてある自転車屋に行って相談しました。

そしたら、折りたたみは壊れやすいから辞めといたほうがいい、
小径といっても20インチぢゃキツイばっかりだよん・・・・・・・
と、諭されてしまいました(-_-;)

自転車屋のおやじ(といってもσ(-_-)とそう年は変わらんだろうけど)さんが
熱く語るので1時間ぐらい立ちぱなっしでした^_^;

整理すると

 1.健康・ダイエットのために普段は舗装路中心に走る。
 2.キャンプ場から温泉までの足にする。
 3.利用するキャンプ場は主に高原地帯なので楽に坂を登れる仕様。
 4.ダートもちょっと走りたい(でも、本格的にではない)。

ってことで、MTBが良かろうと勧められました。

サスペンションは重いし予算内(いちお10万円程度)のものだと
あまり良いパーツは使われていない。ダートが主体でなければ、
リジッドのMTBで、そこそこのパーツを使ってあるものを選んだ方が良い。

クロスでもいいけど中途半端になってしまう可能性がある。
走りでMTBで不満を感じるようになったら、MTBは普段乗りにして、
ロードを買った方が良いだろう。ダートを走りたくなったら、
サスつきのある程度グレードの高い自転車を買えば良いだろう。

メーカーはジャイアントかランドギアあたりがお値段の割りに
パーツはそこそこの物で組んであるからオススメだよ。

てなアドバイスを頂きまして結局ランドギアのLG8500(04モデル)に
決まったのでした。

04lg8500

去年、西原村の白糸の滝に行ったときの画像です。

サイコンとボトルケージをつけただけのドノーマル(^^;;

ペダルとサドルを換えるかなぁ・・・・と思案中ですっ。

|

« 今日のチャリンコ05/17/05 | トップページ | 今日のチャリンコ05/19/05 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107707/4182252

この記事へのトラックバック一覧です: きっかけは・・・・:

« 今日のチャリンコ05/17/05 | トップページ | 今日のチャリンコ05/19/05 »